ユーアイBLOG |2020年01月の記事

本当に短期間での免許取得は可能か?

2020年1月26日 / ユーアイ トピックス

合宿免許は短期間で免許が取得できるということをメリットとしています。
でも合宿免許って本当に短期間で取れるのか気になりますよね。

合宿免許の資料やパンフレットには14日からとか、16日間でなどの言葉が書いてあります。
合宿免許で免許を取得しようと考えている人からしてみれば、本当に14日間で取れるのだろうか、たったの2週間で取れるなら最高だなと感じている人も多いと思います。

でも最短日数で卒業できるかどうかはやっぱり教習生次第なんです。
技能が苦手、学科が苦手という人もいるでしょうし、両方苦手という人や中には両方とも実は得意だったなんてこともあるかもしれません。

これも結局のところ合宿免許に参加してる教習生次第になってしまいます。

合宿免許の場合、最短日数で卒業出来るパターンが多いらしいですが、これも確率論なので、その確率に洩れることも充分に有り得ます。

最短日数で合宿免許を卒業できないと、入学式に間に合わないという相談パターンって結構多いらしいです。
でも、最短日数にこだわらなければいけないような場合は合宿免許を見合わせた方が良いかもしれません。

それは合宿免許でも必ず最短日数で取得出来るという保証がないからです。
ある程度日程に余裕を持った上で、合宿免許を最短日数で卒業出来るよう頑張る、このような気持ちで臨める時に合宿免許に参加した方が良さそうです。

どうしても最短日数しか確保出来ないのであれば、残念ながら次に合宿免許に参加出来る機会を探した方が良い結果を得られる可能性はアップするでしょう。

本当に短期間での免許取得は可能か?

 

合宿免許と通学での免許の比較

2020年1月25日 / ユーアイ トピックス

合宿免許と通学免許の比較

運転免許を取りに行きたいけど、合宿免許で取るか通学で取るか迷いますよね。

合宿免許と通学免許、どちらにもメリットとデメリットはあると思います。
どこが違うのか比較してみました。

①そもそも合宿免許・通学免許とは?
合宿免許とは自宅から通うのではなく、合宿免許先の教習所の宿泊施設に宿泊し、入学から卒業まで教習所が組んだスケジュールに沿って免許取得を目指します。
合宿免許は自分で予約を取る必要がないので面倒なことはなく、最短14日~16日で卒業できます。

通学免許とは自宅から通い、入学から卒業まで自分の時間に合わせてスケジュールを組みます。
混む時期は2ヶ月以上かかる場合もあります。

②合宿免許のメリット
・入校から卒業まで予めスケジュールが組まれていて短期間で取得可能
・毎日集中して運転出来るため、運転技能の上達は早い
・合宿免許は免許取得を目的に行く人ばかりなので、一緒に宿泊することで新しい友達が出来る
・合宿免許は地方が多いので、観光地だとちょっとした旅行気分を味わえる
・予算に合わせた合宿免許プランが選べる

③通学免許のメリット
スケジュールを自分で組めるので、学校やバイトに行きながら免許取得が可能
・定員に関係なく好きな日から入校出来る

④合宿免許のデメリット
・集中してスケジュールが組まれているので、まとまった休みが必要
・定員があるので希望校に入れないことがある

⑤通学免許のデメリット
・混む時期は自分の希望時間に教習を受けられなかったり、キャンセル待ちをしたりと、免許取得に手間と時間がかかる
・少しでも安い料金で取得したくても、自宅や学校などから通える教習所に絞られる

とてもよかった思い出の合宿免許

2020年1月23日 / 合宿免許 お客様の声

 

何年か前の話なのですが、合宿免許という車の教習所に友達に誘われていったのですが、合宿免許って凄いですね!!

なんか1週間で教習が終わって免許がとれるって聞いたから値段が凄い高いイメージだったのですが、以外や以外!安いんですよ!

たしかわたしが行ったときは20万もしませんでしたよ。
しかも合宿免許は泊まり代金やご飯代金も込み込み!
ビックリですよヽ(´Д`;)ノ

合宿免許のごはんはバイキングとかでしたよ★

凄い美味しかったです。

あと、合宿免許では色々知らない人ばっかりで友達と行って正解だったなぁって思ってたけど、すぐお友達が出来て1人で行っても大丈夫だったなぁって感じでしたヽ(・∀・)ノ

それに合宿免許の教習の先生も優しかったし、フレンドリーでしたよ。

まぁその合宿免許の施設がよかったのかもしれないけど、でも凄いおすすめできますよ!

合宿免許で本当に1週間で終わるなんて思いませんでしたもん(´∀`)

あと、なんか今考えると、合宿免許の思い出が結構蘇るんですよね~。

なんだか合宿免許に行ってた期間が旅行に行ってたみたいな感じがしてます。

なんだかわかんないけど、合宿免許にまた行きたい気持ちがありますねww

合宿免許は安くて、友達が出来て、ご飯も美味しくて、1週間で終わる!

こんなに素晴らしいとこはないですね。
みなさんも是非合宿免許で取ることをオススメしますヽ(*´∀`)ノ

 

合宿免許で九州堪能(^^ゞ

2020年1月23日 / 合宿免許 お客様の声, 合宿免許 豆知識

この間、合宿免許にいってきました!
合宿免許で九州初上陸
なんといっても楽しみは九州で味わえる食事!
九州は美味しいものがいっぱいということでかなり興味深かったんで
合宿免許は基本は食事3食出ますが、今回いろいろ食べ歩きしたくて夜は外食メインでいきました!
さすがは九州!さすがは福岡!ラーメン屋がたくさん
しかも旨すぎて替え玉しまくってました(笑)
あと焼き鳥も旨かったな~。

合宿免許に行ったのは、もちろん食べ物だけではありません
部署が変わり、仕事上運転免許があったほうがいいというわけで、会社から快く長期休暇の了承を得たで(^^ゞ
合宿免許で一気に免許を取得してこいとのこ(笑)
そんなわけで急遽合宿免許に行くことになったんですけど、空いてる時期でよかった~。
夏休みとかの長期休暇は合宿免許を利用する人が増えるので、早めの予約が必要みたいです
オフシーズンなら合宿免許の費用も少し安くなるみたいなんで、オフシーズンがお勧めです

合宿免許は若い子ばかりでもなく、社会人の方も多かったのにはびっくり!
合宿免許、僕だけ年上で浮いちゃったらどうしよう(-_-)とかいらない心配でしたね(笑)
居酒屋に行って飲んだり、普段していることが合宿免許だと新鮮で!
この歳になって合宿というものに参加できたことは貴重な体験だし、心から楽しめました
合宿免許、いいですね~
九州の土地柄も気に入ったので、また機会があれば行きたいですね
その時はまたラーメン食べまくるぞー!

シニア向け合宿免許プラン

2020年1月22日 / 合宿免許 豆知識

 

合宿免許には学生さんなど若い人達が多く参加しています。
しかし今は中高年の人達が免許をとりたいと合宿免許を検討しているケースも多くなってきているのです。

一般的な合宿免許は、通学して免許を取得するより比較的安い金額で、なおかつより短い期間で自動車運転免許が取れるというところが魅力です。
でも、期間の短さを追求すると、中高年の方達は少し辛いところでしょう。

年をとると、色々なことを覚えるのも大変になってくるので、合宿免許でも出来るだけゆったりしたペースで、自分に合ったペースで教習が進むとありがたいですよね。

そんな方にオススメの合宿免許プランがあります。
それはシニア向け合宿免許プランです。
対象年齢は56歳から64歳までです。

シニア向けプランは、若者向け合宿免許で混雑する時期を避けて開校されます。
若者向けの合宿免許が2週間前後で免許が取得出来るのに対し、シニア向け合宿免許プランは1週間程度プラスしてあり、ゆったりと期間を設けた合宿免許プランになっています。

免許取得に必要な学科や技能教習をうけるだけでも疲れるものですが、合宿免許で生活する環境が変わることも疲れを招きます。
そこでシニア向け合宿免許プランは宿舎を民宿にしているところもあるようです。

再就職のためや老後に車で旅行するためなど、様々な目的で合宿免許に参加するシニアの方がいると思います。
せっかく免許を取得するのですから、合宿免許で少し旅行気分を味わってみるのもいいと思います。

カップルで合宿免許へ

2020年1月21日 / ユーアイ トピックス, 合宿免許 お客様の声

 

合宿免許プランには様々な種類があります。
色々調べていくと、カップルで合宿免許に参加できるプランも見つけました。

若いカップルの場合は、二人きりで過ごしたいと思う気持ちはあっても長時間は難しいという人達が多いのではないでしょうか。
ましてや、どちらかが実家に住んでいる場合などは、二人で旅行に行くなんてかなり難しいのではないでしょうか。

そこで合宿免許に参加しつつ、二人でプチ旅行も出来るカップル合宿免許プランがオススメです。
免許取得にかかる日数は通学の場合よりも短く、お得な値段での免許取得が可能なので、お金の面でも合宿免許に参加しやすいですね。

また、教習のない時間は二人で過ごすこともできます。
合宿免許の宿舎にはレオパレスを使用出来るところもあるので、合宿免許期間中は同棲気分を味わう事が出来るでしょう。
合宿免許先の教習所によっては、お昼ご飯にお弁当を支給してくれるところもあるようです。

また、合宿免許中は料理や後片付け、掃除などに煩わされたくないという人はホテルという選択肢もあります。
ホテルに宿泊する合宿免許なら教習時間以外は二人でのんびりできますね。
合宿免許先の教習所によっては、リゾートホテルのような豪華なホテルを宿舎にしているところもあるようです。

合宿免許を考えているならカップルで行く事も検討してみたらいかがでしょうか。
教習がない時間に何をしてどのように過ごしたいかを考えてから、合宿免許先を決めると良いと思います。

最近のコメント

    TOPへ戻る