ユーアイBLOG |2021年08月の記事

親友との合宿免許

2021年8月29日 / ユーアイ トピックス, 合宿免許 お客様の声

友達と合宿免許と・・・

 

合宿免許に行くことになりました。
友達と自動車の免許取りに行かなきゃね~って話をしてたら、違う友達が来て「合宿免許、一緒に行かない?」て誘われました。

 

合宿免許?って、何?

 

って友達と私は二人して?マークが頭の上についていました。

 

そこで、友達に説明してもらったところ、合宿免許というのは、短期間で自動車の免許が取れて、さらに価格も休みらしいのです。
しかもそれだけじゃなくって、友達の話では地方に行けばちょっとした旅行気分も味わえるんだとか!

 

「なにそれ!行くしかないじゃん!」

 

って友達と口を揃えて、わたしたちは3人で合宿免許に行くことにしました。

 

合宿免許は3人で行くから宿泊する部屋も相部屋にしてもらいました。

 

相部屋になると、その分お部屋料金も割ってもらえるんですよ。
友達と一緒に行って正解!
合宿免許中に一人でお部屋にいるのって結構さみしいものがあると思うんです。
朝おきても一人だし、合宿免許の教習に行く時も一人だし、お風呂も寝るときも一人・・・
合宿免許に行っている間、知らない土地に行くのでもちょっと緊張しちゃうのに合宿免許中も一人っていうのは耐えられなかったなぁ・・・
だから友達と一緒にいくのがいいです!

 

合宿免許は友達というのがおすすめですよ!

合宿免許の場所は重要ってことですね

2021年8月25日 / 合宿免許 お客様の声, 合宿免許 豆知識

 

合宿免許の場所って意外と重要なんですね

 

わたしが行った合宿免許の場所は結構な田舎町でした。
その分、合宿免許の教習は広々としていて運転はしやすかったと思います。
しかし、ちかくに高速のりばがないので、実際には高速に乗ることはできませんでした。
合宿免許の教習の時間は決まっています。
その時間内に高速の教習も終わらせないといけません。
なので、合宿免許の教習所からかなり遠くにある高速のりばの場合は、時間内に帰って来れないので合宿免許の教習中には高速に乗りませんでした。

 

では、合宿免許の教習で、高速に乗れない場合。
どうすると思いますか?
正解は、高速に乗った感じをシュミレーションする機械が合宿免許には、ついていたんです。
世の中にはそういった機械があるんですよ~
実際、合宿免許の教習所で、高速シュミレーションをしましたが、それが結構リアルでなかなか面白かったです(笑)
自分的には、実際の高速道路を走っていないので、運転免許を取得して高速道路を走るってなったときはかなり怖さがあるんじゃないかと思っていますが・・・

 

それと、合宿免許の場所があまりに田舎とか山の方とかだと、周りが何もないので何かと不便になります。
自分の行った合宿免許は歩いて20分かかるくらいのところにコンビニがありました。
ほかの合宿免許では歩いて5分で付くところもあったりするので、
そういった点もきにしつつ合宿免許は選んだほうがいいかと思います。

合宿免許を扱っている教習所までの交通費について

2021年8月18日 / ユーアイ トピックス, 合宿免許 豆知識

 

合宿免許を行っている場所は、比較的田舎の方が多いように思います。
合宿免許と共に観光まで楽しめる合宿免許プランもあるので、リゾート地のような若干都市部から離れた地域にあることが多いようです。

 

合宿免許を行っている教習所がある県内に住む人は入校困難としている教習所もあるので、合宿免許に参加するために遠い他県に行かなければならないという人も少なくないはずです。

 

そこで心配になるのが交通費ですね。
自宅から合宿免許を扱っている教習所まで何で行けば良いのか、交通費はいくらかかるのか。

 

免許取得費用や宿泊費だけでも結構な金額なのに、交通費までと考えて合宿免許に踏み出せない人もいるのではないでしょうか。

 

最近では、合宿免許を扱っている教習所によって、交通費を負担してくれるところが増えてきています。
全額負担してくれるところもあれば、交通費の上限を設定してあるところもあるので、合宿免許に申し込む前に確認が必要です。

 

また、現金で支給してくれるところもあれば、電車の切符や航空券などの旅券で支給してくれるところもあります。
この点については合宿免許を扱っている教習所までの移動経路で必要な切符などを購入する前に、きちんと確認しておくと良いと思います。

 

その他にも、自宅から合宿免許を扱っている教習所までのかかった費用を、帰りの分も含めて後から支給してくれるところもあるそうです。

 

合宿免許を扱っている教習所によって対応は異なります。
教習所までの交通費を示す領収書などは大切に保管しておきましょう。

合宿免許の費用と嬉しい特典♪

2021年8月15日 / ユーアイ トピックス, 合宿免許 豆知識

 

合宿免許の料金は教習料や検定料の他にも、宿泊費用や食事代などが含まれています。

 

合宿免許先が遠方でも、往復の交通費も含まれています。
合宿免許を卒業した後は住民票がおかれている地で本免試験を受けますが、教習は全国どこでも受けることが可能!
通学でも合宿免許でも習うことは同じなので、期間や費用のことを考慮すると合宿免許はとても便利なシステムなんです!

 
合宿免許のサービスやプランも充実したものが多く、女性でも安心して参加できるプランもあります。
合宿免許には割引やキャンペーンなどもあるので、更に安くなることも!

 

その間泊まる宿泊施設は、合宿免許所によっていろいろです。
教習所近くのホテルやマンション、教習所内の宿舎などと様々です。
合宿免許先を選ぶ時には、どんな宿泊施設があるかもチェックしておきましょう!

 

合宿免許の料金が安いことで、教習内容やサポートに不安を抱くかもしれませんが、心配いりません。
教習も丁寧に行っていただけますよ。
そして、合宿免許に参加することで受けられる特典や充実したサービスがあります。
合宿免許先の土地柄などを活かしたものが多く、例えば温泉!!
一日の終わりには温泉にゆっくり浸かって疲れを癒やすのもいいですね~。
合宿免許には嬉しい特典もありながら、充実したサービスが豊富です。

 
合宿免許では食事で郷土料理が楽しめたりもするんです。

 

合宿免許は全国各地にあるので、こういった特典やサービスを参考に選んでみるのもいいと思います。
合宿免許ならではの醍醐味を、思う存分味わいましょう!

 

合宿免許の料金について

2021年8月8日 / 合宿免許 豆知識

 

合宿免許に必要な料金は2種類あります。

 

まず免許取得に必要な合宿免許料金です。
つまり学科や実地の教習に必要な料金と、その都度行われる検定にかかる料金のことです。

 

この他に、合宿免許なので宿泊にかかる費用もかかります。
合宿免許には宿舎を借りる宿泊のみの場合と、宿泊プラス食事の場合とがあるようです。

 

宿泊のみの場合、食事はどのようになっているのか、自分で食事を作れる場所があるのか、近隣にお店があるのかなど、合宿免許に申し込む前に確認しておきましょう。
食事がつく合宿免許プランでも、料金に食事代が含まれているのかを確認しておいた方が良いでしょう。

 

合宿免許の場合は教習にかかる費用はパック料金になっていることがほとんどです。
合宿免許に行ってから追加料金を支払う可能性は低いですが、保険に必要な料金や、高速道路での教習があるところでは、高速道路料金を支払わなければならない場合もあるようです。

 

合宿免許はすべてパック料金になっているので、通学よりも安く抑えられているとはいっても、学生さんにとっては高額です。
合宿免許はローンを組むこともできますが、一度組んだスケジュールはキャンセルすることが出来ないので、自分の日程とよく検討してから合宿免許に申し込みをして料金を支払った方が良いでしょう。

 

交通費を教習所側が負担してくれる場合もあるようなので、もし合宿免許に行く際に交通費の領収書を発行してもらえるようであれば、大切に保管しておきましょう。

最近のコメント

    TOPへ戻る