ユーアイBLOG |2022年07月の記事

合宿免許に関すること

2022年7月30日 / 合宿免許 豆知識, 合宿免許のメリット, 合宿免許の注意点

合宿免許に関すること

 

・合宿免許とは?通いの自動車学校との違い
合宿免許とは、自動車学校の用意している宿舎に宿泊しながら、入校から卒業まで決められたスケジュールに従って教習を受けて免許を取得するシステムです。

 

・合宿免許の卒業日数は?

合宿免許は入校から卒業まで決められたスケジュールに従って教習を受けるので、自分で予約などをする面倒もなく、毎日教習を受けられます。
そのため、最短だと普通車のATは14日、MTは16日、二輪車は8日で合宿免許を卒業することもできます。
合宿免許の時期や学校により異なることもあるので確認しましょう。

 

AT免許とMT免許どちらにしよう?
最近はほとんどがAT車です。
仕事で必要だと思う人はMT免許をお勧めします。
合宿免許は途中でMTからATには変更できますが、ATからMTには変更できません。
合宿免許に申し込む前によく考えましょう。

 

・何ヶ月以内に卒業すれば良いか?
合宿免許の場合は短期間で卒業になるので、気にしなくても大丈夫でしょう。
通常は最初の教習を受けた日から9ヶ月以内に全ての教習を終了していないといけません。
教習を最後に受けた日から3ヶ月以内に卒検に合格しないと全て無効になり、更に仮免許の有効期限もあるので注意しましょう。

 

・合宿免許はいつ頃が空いてるのか。
4月から6月、10月から12月は比較的合宿免許は空いていて、料金も安くてお得です。
逆に1月から3月、7月から9月になると合宿免許に参加する学生さんが多くなります。
少しでも早めに合宿免許に申し込みをしないと希望の学校に入校出来なくなるので注意しましょう。

 

ご質問などお問い合わせお気軽にユーアイ免許まで

合宿免許に関すること

2022年7月26日 / ユーアイ トピックス, 合宿免許 豆知識

合宿免許に関すること

 

・合宿免許の宿泊施設はどのようになっているのか?
合宿免許で宿泊する施設は教習所ごとに異なります。
学校寮などの専用宿舎での滞在や学校が提携しているホテルや旅館、合宿免許プランによってはマンションなどに滞在する場合もあります。
学校寮の中には、セキュリティが万全であるところや、女性専用宿舎などを用意してあるところもあります。

 

・もし怖い教官がいたら?
合宿免許の教習時に折が合わない教官がいたり、何か心配事やトラブルなどがあれば、合宿免許の斡旋会社に連絡しましょう。
教習生と教習所側の間に入って改善出来るように協力してくれるはずです。

 

・学校に託児所はあるの?
子育て中のママさんのために、子連れでも合宿免許に参加出来る合宿免許プランを設けているところもあります。
子供と一緒に合宿免許に行きたい場合は、そのような合宿免許プランを利用してみると良いでしょう。

 

・合宿免許期間中に雪が降っていても大丈夫か?
雪の多い地域では、全ての学校で除雪の準備がされています。
通常の降雪量では、二輪車以外の教習が中止になることはほとんどありません。

 

・ホームページやパンフレットの料金表にある入校期間なら、いつでも合宿免許に入校出来る?

料金表の入校期間内であってもいつでも合宿免許に入校出来るわけではありません。
各教習所側でAT、MT車種ごとに入校可能な日や曜日を定めています。
入校日の少ない学校の中には、1週間に1日しか入校出来る日がないところもあります。
希望の日程で合宿免許に入校する為には、少しでも早めに申し込んだ方が良いでしょう。

 

ご質問にはユーアイ免許がお応えいたします。お気軽にお問合せください。

合宿免許に関すること

2022年7月24日 / ユーアイ トピックス, 合宿免許 豆知識

合宿免許に関すること

・合宿免許先の教習所に荷物を先に送れますか?
合宿免許先の教習所によっては荷物の宅配サービスがついているところもあります。
合宿免許は約2週間ほど滞在することになります。
荷物は当然多くなるので、当日手ぶらで合宿免許先まで行けると楽ですよね。

 

・教習以外にお金はどれくらいかかる?
合宿免許の参加費用には基本的に入学金、教本、学科、技能、検定、宿泊、食事、往復交通費などが含まれています。
持参するお金はお小遣い程度で大丈夫だと思いますが、保証されている以上に延長すると追加料金が必要になります。
また、合宿免許プランによっては何か含まれていない料金があるかもしれないので、合宿免許に申し込む前にどこまでが料金に含まれているか必ず確認しましょう。

 

・合宿免許に入校後、取得免許を変更出来る?

基本的には合宿免許入校前に決定した免許を取得することになります。
しかし、普通車の場合でMTからATへ変更の場合、教習生と教習所側との相談により変更出来る場合もあります。
詳しくは合宿免許先の各教習所で確認しましょう。

 

・合宿免許入校後に一時帰宅はできる?
基本的に一時帰宅はできませんが、急用ができてしまった場合は、教習所に相談して帰宅することは可能です。
ただし、一時帰宅の際にかかる往復交通費は自己負担になりますので注意しましょう。
また、合宿免許入校前に予定が決まっている場合は、その予定に掛からない日程で入校日や学校を案内してくれる場合もあるので確認しましょう。

 

 

こまなか質問はぜひユーアイ免許へお問合せください。

合宿免許に行ってきました

2022年7月22日 / ユーアイ トピックス, 未分類

合宿免許に行ってきました。

 

自動車免許を取る為に自動車学校に通うはずだったんですけど、

近くにある自動車学校に申し込みしに行ったら、いま凄い混んでて、

三ヶ月はかかると思いますけど大丈夫でしょうか?って言われたんですけど、

さすがに三ヶ月はあんまりだなって思えて、他に探してたら合宿免許ってあるみたいで、

その合宿免許は2、3週間くらいで自動車免許が取れるとの事だったので合宿免許に行く事にしたのでした。

 

私はド田舎に住んでるんですけど、一応この辺りにも合宿免許があるのですけど、

一度見に行ってみたら凄いさびれた感じの合宿免許だったから、ちょっと他にも

探してみようと思いまして、インターネットを使いまして、合宿免許で検索をかけまして、

合宿免許を探す事にしました。

 

インターネットで合宿免許や自動車免許合宿などで検索をかけましたら、

凄いよさ気な合宿免許とかもありました。

 

どうせいくなら都会にしようかと思いまして、

一つ離れた県にしました。

 

その合宿免許に決めて本当に正解でした。

 

合宿免許に行きましたら、凄い綺麗な所で、泊まるお部屋も一人部屋にして頂きまして、

ゆっくりのんびりとした、大きいベッドのあるお部屋でした。

 

それが、さびれた合宿免許の場所の合宿免許代金と多少しか代わらなくて、

それならだんぜん綺麗な所の方がいいかなって思いこちらの合宿免許にしたんですよ。

 

でも、さびれた合宿免許もそれはそれでなにかしら良かったのかなって思いましたね。

 

わたしは田舎だから、都会が良かったけど、都会の方は田舎の合宿免許がいいかもしれませんね。

気持ちよく過ごせた合宿免許

2022年7月15日 / ユーアイ トピックス

 

あの気持ちいい風景に、あの気持ちいい風に、あの気持ちいい空気・・・

また味わいたいなー

 

実は、、、合宿免許に行った時を思い出しちゃって。。。

 

たまに良く合宿免許に行ったときの事を思い出してしまいます。

 

わたしは隣の県の合宿免許に行ったんだけどね、これがスゴイ綺麗なところでした。

 

合宿免許の学校自体はそんなになにかしらあるとかではなく、普通のよく有りがちな合宿免許だと思うのですが・・・

 

とても景色のよいところにありました。

 

だから、合宿免許に行って勉強もしっかりできたし、テストもしっかりできたし、授業もしっかり覚えれました。

 

わたしずっと街中に住んでるから、こんな綺麗な景色が見れるだなんて・・・

 

合宿免許でこんなに気持ちいい所あるんだぁ♪って思いました。

 

この合宿免許に来て本当に良かった!

いい思い出がいっぱいだよ☆

 

合宿免許最高!って思えましたね。

 

最近のコメント

    TOPへ戻る