ユーアイBLOG |2020年03月の記事

合宿免許のデメリット

2020年3月27日 / ユーアイ トピックス

 

合宿免許にはメリットばかりかと思っていましたが、調べていくとどうやらそうでもないようです。
そのメリットが時には裏目に出てしまうこともあるようです。

合宿免許では、学科教習や技能教習のスケジュールが教習所側からあらかじめ決められています。
そのため、合宿免許では自分で予約を取る必要がないですし、キャンセル待ちをする必要がないというメリットがあります。

ですが、あらかじめスケジュールが決められているので、例え病気の場合であってもキャンセルが出来ません。

合宿免許では短期間で集中的に学科や技能教習を受けて免許取得ができます。
そして通学で免許を取得するよりもいくらか料金が安く設定されています。

そのため合宿免許は比較的人気があり、予約が難しいようです。
観光地に近いところで合宿免許を行っている施設は特に人気があるので、予約が殺到するようです。

合宿免許に行くと決めたら出来るだけ早めに予約しておいたほうが良いかもしれないですね。

免許には色々な種類があり、いくつかをセットにして合宿免許で取ることができます。
しかし、取得しようとする免許の数が増えるほど学科や技能の教習が増えるので、合宿免許を卒業するまでに長期間を要します。

学生さんなどは比較的長期のお休みが取りやすいと思うので合宿免許に参加しやすいと思いますが、お仕事をしている人にとっては長期のお休みを取りにくいと思うので合宿免許への参加は難しいかもしれないですね。

普通車の合宿免許

2020年3月25日 / ユーアイ トピックス, 合宿免許 豆知識

 

合宿免許は短い期間で低価格で免許を取得できるのが魅力だと言われています。

合宿免許に限らずですが、一番初めに運転免許を取るのはやはり普通自動車運転免許ではないでしょうか。

普通自動車の運転免許を取得するには、交通ルールや標識などを学ぶ学科教習、車の操作方法に慣れる、運転が出来るようになるための技能教習とがあります。

技能教習の場合、教習所内のコースを使う第1段階と一般道を使用して教習を行う第2段階があります。
合宿免許でも通学でもこれは変わりません。

所内は合宿免許でも通学でも比較的どこでも変わらないと思いますが、一般道に出て運転するのは合宿免許と通学免許とでは少し気持ちが違います。

合宿免許は田舎の教習所が多いので、路上教習は比較的交通量の少ない道路で出来ます。
しかし、合宿免許で免許を取得してから地元などの別の道路でいきなり運転しようと思ったら、交通量が多くて勝手が違ったなんて話も聞きます。
合宿免許は土地勘のない道での教習になるので、人によっては難しいという人もいるようです。

また、免許にはAT限定とMT車とがあります。合宿免許の場合、MT車の方がAT車よりも期間が長い傾向にあります。

AT車は限定とつくのに対してMT車の場合は限定ではありません。
つまり、MT車で合宿免許に参加して免許を取得するとAT車とMT車どちらも運転できるのです。

合宿免許費用もMT車の方が若干高いという程度なので、MT車の方がお得かもしれません。
合宿免許に参加する前に、どちらを取得するかじっくり考えた方が良いでしょう。

二輪免許も合宿免許で

2020年3月24日 / ユーアイ トピックス, 合宿免許のメリット

 

合宿免許というと自動車免許のイメージが大きいですよね。
しかし、合宿免許には自動車免許だけではなく、普通二輪、大型二輪、普通車と二輪がセットになっている、といった合宿免許プランもあります。

合宿免許で二輪免許を取得するメリットについて調べてみました。

二輪に限らず普通車にもいえることですが、合宿免許のメリットといえば期間が短いことと、費用が安いことだと思います。
二輪の合宿免許では最短で10日前後で取れるそうです。

費用に関しても二輪免許だから低料金なのに、合宿免許なので教習所料金に加えて食費や宿泊費なでも含まれています。
普通車と同じく補習費などの追加料金もありません。
教習所によっては発生する場合もあるので、合宿免許に申し込む前に確認しましょう。

二輪免許の種類は、普通二輪免許にも普通車と同じくAT車とMT車があります。
AT免許の方が簡単で期間も短くなりますが、合宿免許費用に関しては若干安い程度なので、MT免許を取得していた方が得かもしれません。

大型二輪免許を希望している場合は、合宿免許に限らず教習所によって異なるようですが、普通二輪免許をすでに持っている18歳以上の人が対象になるので、普通二輪免許を持っていなくていきなり大型二輪免許を取るのは難しいようです。

教習所によっても様々な合宿免許プランがあるようなので、二輪免許を取りたいと考えている人は合宿免許も合わせて検討してみると良いかもしれませんね。

入り放題!?温泉付き合宿免許~

2020年3月22日 / ユーアイ トピックス

 

合宿免許に行ってみようと思って、ネットでいろいろと調べてみましたぁ!
なんだか合宿免許って、ただただ免許を取りに行くだけじゃない
合宿免許にはいろんなプランがあって、もう正に立派な旅行だわ(笑)

旅行といったら、まず思いつくのが「温泉」という方も多いのでは?

私も温泉大好き~
温泉付きの合宿免許って意外にも多いんですよ~!
しかも合宿免許の期間中、温泉入り放題!
これは有難いですよね^o^
合宿免許のついでに心も体も癒せるなんて、魅力的~
合宿免許での宿泊施設も旅館などが利用できたりするんです
温泉地ならではですね。

食事も多いに期待できそう!
他にもスキー場に近い合宿免許先では、滑り放題プランなんてのもありました^o^

あとは観光地とか巡るのもいいなぁ。
近隣情報を下調べしておくといいかもです!
また合宿免許は短期間で免許が取れる上に、費用のほうも安いのは人気があるそうです。

合宿免許は教習のスケジュールも決められているので、免許を取ることだけに集中できるのがまた良いところ^o^
毎日仕事帰りや、学校帰りにちょこちょこ時間を削って通うのは大変そうで(汗)
合宿免許なら一気に済ませられるし、 時間の合間や休日に気分転換にでかけてみたり\(//∇//)\
と言うわけで、私は温泉プランのある合宿免許を探します!
免許取得のために心と体を癒しながら、頑張って卒業したいと思います♪
良い合宿免許先が見つかるといいですね

 

ぜひともこのような特典つきの合宿免許を調べて

自分にぴったり合った合宿免許を探してみよう!!

 

 

全国の格安合宿免許をお探しならこちらから・・・

 

卒業旅行を兼ねての合宿免許

2020年3月21日 / ユーアイ トピックス, 合宿免許 お客様の声

 

来年の春休みに友達数人で合宿免許に行くことになりました

卒業旅行を兼ねて
先輩たちも同じように合宿免許に行っていて、体験談を聞いていたので思い切って提案してみました
合宿免許は早めに予約すると割引があるらしい♪
宿泊する部屋も4人相部屋で皆一緒~
ちなみに、合宿免許の料金には教習・検定費用に宿泊代(1日3食付き)と合わせて往復交通費も全て込みになってるんだって♪
追加料金がかからない安心保証付き

合宿免許に行くからには、皆一緒に卒業しようね!ってゆう目標も出来るし、友達が一緒ってだけでもちょっと安心だよね
そしてまだはっきりとした予定は立てられないけど、観光もする予定だよ

なので、合宿免許に行く場所はそっちメインで決めようって話になってます♪
せっかくの卒業旅行だし、思いっきり楽しむ予定
合宿免許は旅行を兼ねて参加できるのも一つの特徴だけど、やっぱり何と言っても短期間で卒業できるのがいいよね
合宿免許での教習スケジュールはあらかじめ決まっているらしく、効率よくいけるんだって!

その分、合宿免許は学科も実技も身につくのが早いらしい
なんか合宿免許の費用が安いから、ちゃんと教えてくれるの?って最初思ったけど、逆に手厚く教えてくれるって先輩たちもゆってた
また先輩たちに詳しく合宿免許のこと、聞いてみよう!
まだ少し先だけど、卒業旅行を兼ねた合宿免許!
楽しみです

自然いっぱい!合宿免許を満喫~♪

2020年3月20日 / ユーアイ トピックス, 合宿免許 お客様の声

 

運転免許を取得するべく、合宿免許に参加しました。
合宿免許の地に選んだのは山形県!!
山形での合宿免許生活は大自然に囲まれ、のびのびできるものでした!
入校初日からの運転に、結構厳しい教官。
想像してたより手ごわい旅になるかもと思いきや、自分の運転の上達にびっくり
そして、合宿免許の日が経つごとに気づく教官の面白い意外な一面w笑
時に厳しく、そして時に面白く。笑
合宿免許初日には帰りたいと思った瞬間もあったけど、逆に今は感謝の気持ちでいっぱいですね

合宿免許では空き時間もあって、乗馬したりしたのがまた楽しかったです!
乗馬なんてめったにできないからね
車の運転は最初たいして上手くなかったけど、乗馬は上手いほうだって言われたw笑
そして夜はのんびり星を眺めながら、山形での生活に浸ってたり。笑
合宿免許の日数が残り少なくなるにつれて寂しさも覚えてましたね。笑

大自然に囲まれて合宿免許を満喫できたのでいい気分転換にもなりました!
合宿免許では普段体験できないことを体験したり、とにかく楽しい時間を過ごせましたね。
普段ダラダラしがちな生活をしていたので、合宿免許での規則正しい生活リズムを忘れずに!
これからの生活に活かしていこうと思ってます

仮免許や卒業検定も無事に一発合格!
合宿免許でお世話になった教官方々、宿舎のおばちゃん。笑
そして同じ時期に入校して一緒に頑張ったみんな!

合宿免許、サイコーです!

最近のコメント

    TOPへ戻る