合宿免許のよくある質問

2019年3月25日 / ユーアイ トピックス

合宿免許の申し込みはいつ頃すれば良いのか?

 

 

学生の長期休暇となる春休みや夏休みのシーズンは合宿免許の申し込みが多くなります。

 

この時期に合宿免許に参加を予定している場合は、入校希望日の2~3ヶ月前には予約をした方が良いようです。

 

それ以外の時期に合宿免許に参加予定の場合は入校日1ヶ月前くらいから申し込みが増えてくるのでそれを目安に予約しましょう。

 

 

なぜ時期によって合宿免許料金が違うのか?

 

 

通常の旅行などはゴールデンウィークやお盆の時期などに料金が高くなります。

 

それと同じように、合宿免許の場合は大抵学生の長期休暇と重なる時期の料金が高く、それ以外の時期は安く設定されています。

 

合宿免許が込み合う時期は宿舎の手配やプランの調整が難しくなるのでどうしても料金は高くなってしまい、それ以外の時期は少し安くしてでも多くの人に入校してもらえるように値段を下げているそうです。

 

全ての料金がパックになっている合宿免許ならではの料金体系と言えるかもしれませんね。

 

 

なぜ合宿免許は通常と比べて安いのか?

 

 

入校時期によっても違いますが、基本的に合宿免許は通学よりも安く設定されている場合が多いです。

 

その理由として、入校から卒業まで教習所側がスケジュールを組めるという事が大きいようです。

 

通学の場合は教習生のプライベートが優先されるので、予約の変更やキャンセルに対応しなければなりません。

 

合宿免許の場合はそのような必要がないため、比較的料金を安く設定することが出来るのです。

合宿免許は全国各地に!

2019年3月15日 / ユーアイ トピックス

いざ、合宿免許に行こうと思っても全国にはたくさんの合宿免許先があるので、迷う方も多いです。
判断材料としては、合宿免許先の費用(プランなど)やどんな宿泊施設があるのか。

 

周辺環境や周辺施設なども視野に入れていきましょう。

 

時間が空いた時に観光地へ行ってみたり、日用品の買い出しができるコンビニやスーパーなどあると便利です♪

 

合宿免許の期間は最短でも13日間~15日間になります。

 

合宿免許ではほとんどの方が最短日数で卒業しますが、教習期間が延長されると追加料金がかかる場合も

 

ですが!追加料金がかからない保証がついたコースもあるのでご安心を

 

そして、合宿免許にはいろいろなプランがあります。

 

3食食事付き、自炊、夜だけ外食など食事スタイルも選べます。

 

合宿免許中に泊まるお部屋もシングルやツイン、ダブルなどが選べるので友人や家族と参加されてもいいですね

 

合宿免許には旅行を兼ねて来る方も多いので、観光で行きたい場所で合宿免許先を探すのもいいですね☆

 

合宿免許のプランにも観光を重視したものもあるんですよ。

 

「温泉入り放題」など嬉しい特典付きの合宿免許もあります。

 

温泉に浸かれば合宿免許中の息抜きだけではなく、日々の疲れも癒されますね♪

 

合宿免許は地方にあることが多いので、郷土料理が楽しめるのも一つの魅力なんですよ

 

長期休暇やまとまったお休みが取れるなら、合宿免許で旅行気分を味わいながら、楽しく運転免許を取得できるといいですね♪

人気の合宿免許って!?

2019年3月12日 / ユーアイ トピックス, 合宿免許のメリット

短期間で集中して免許が取得でき、費用も格安なことで合宿免許を利用する人が増えています。
その中でも人気の合宿免許とはどんなところなんでしょう

 

気になりませんか??

 

 

合宿免許には豊富なプランと、近隣の観光地などによって旅行気分を味わえます

 

どんな合宿免許プランが人気なのか、観光目的で行くならどこの合宿免許が人気なのか。

 

少しだけ紹介していきますね

 

 

合宿免許と言ったら、地方にあることが多いですよね。

 

地方にあるからこその魅力がたくさんなんです♪

 

スキーやスノボを楽しめるプランや、海があれば海水浴やダイビングなどを体験さる方も多いようです^^

 

合宿免許の合間にレジャーを楽しむのもいいですね

 

友達プランやカップルプランなどのグループ参加も人気ですね。

 

割引がきいたりして費用がもっとお安くなることも^^

 

女性に人気なのは、エステやケーキバイキングなどが付いたレディースプラン♪

 

 

合宿免許で知り合った女の子同士で参加するとより仲良くなれるし、会話も弾みそう^^♪

 

温泉地もとても人気なんですよ♪

 

合宿免許に来たついでにエステや温泉でリフレッシュするのも良いですよね

 

また、近隣にショッピングモールがあれば買い物を楽しんだりと、合宿免許の空き時間の暇を持て余すこともないですね

 

こういうことから、沖縄や東北地方などの合宿免許所が人気なようです。

 

 

観光するなら九州地方もお勧めです♪

 

美味しいものもたくさんありますよ^^

 

免許を取得するだけでは勿体ないので、人気のプランや観光地を巡って素敵な合宿免許生活を過ごしてくださいませ

私が合宿免許を選んだ理由

2019年3月9日 / ユーアイ トピックス

運転免許を取得しようとする際に、通学免許か合宿免許か・・・と迷う方もいるかと思います。

 

私も迷った中の一人ですが、合宿免許を選びました
通学免許か・・・合宿免許か・・・選ぶのに決め手となったのは料金!

 

 

通学免許は高額な料金がかかるのに比べ、合宿免許は格安で免許を取得できるんです♪♪♪
合宿免許の料金には教習料・検定料の他に、合宿免許先までの交通費や宿泊費などが含まれます。
基本的には1日3食の食事もついていますが、自炊プランなどもあって生活スタイルも選ぶことができました。

 

 

私は食事付きプランにしました

 

ホテルのシングルルームを利用したので、最安値とは行きませんがディナーも割と豪勢でとても良かったです!
個室なのでゆっくり休めました

 

合宿免許には様々な宿泊施設があるようなので、どんな宿泊施設があるか合宿免許のホームページなどを参考にしてください。

 

 

後は、何といっても免許を取得するまでが合宿免許はとにかく早い
!

 

通学免許では実技講習の予約を、その都度取る必要があります。

 

予約がなかなか取れずに、免許を取得するのにすごく時間がかかったという話もよく耳にします。

 

合宿免許では予約を取ったりする必要がなく、効率よく教習内容が勧められます。

 

あらかじめ教習の予定が組まれているからです。なので半月くらいで免許が取得できるわけですね。

 

通学はしたことがないので分かりませんが、通学するよりも合宿免許のほうが効率よく、そして料金も確実に安く済むことは間違いないです♪♪♪

 

私は合宿免許を選んで本当によかったと思います。

楽しかった合宿免許生活

2019年3月3日 / 合宿免許 お客様の声

合宿免許に行ってきましたー
思ってた以上に楽しくて充実した2週間でした。

 

私はAT限定だったので、予定通りに行けば合宿免許は13泊で卒業!

 

お母さんとか周りの友達には絶対延びそうwとか言われちゃってましたが!

 

無事に!最短日数で卒業できました。
合宿免許に行く前は緊張や不安もあったけど、同室のコが話しやすくてすぐに意気投合できたのも良かったな・・・
合宿免許のスケジュールもそこまで引っ詰められてなくて、観光を楽しむ余裕もありましたよー

 

家族と友達へのお土産もしっかりゲット~♪

 

免許を取りに来たついでに観光も楽しめるのは合宿免許ならでは!

 

こんな良い体験ができるとは

 

もし合宿免許に行ってみようかなーって思ってる人がいたら是非ともオススメします~

 

合宿免許は楽しいってだけじゃなく、いろいろなメリットもあるんですよ♪

 

免許が取れるまでの期間が短いことや、合宿免許にかかる費用もとても安いんです!

 

プランとかにもよるかもしれないけど、自動車学校に通うよりはるかに安いです。

 

合宿免許の費用には宿泊代から食事代なども全て含まれているので、基本的な生活費も込みで!ということです。

 

食堂のゴハンも美味しかった

 

ご飯とスープはおかわり自由(笑)

 

合宿免許ではいろんな人と知り合えたし、思い出もいっぱい出来ました♪

 

休み時間も教官交えて世間話したり(笑)

 

楽しくて充実してて、まだ合宿免許に残りたいとまで思っちゃいましたねー

 

合宿免許に行って本当に良かったです♪

合宿免許中の食事のイメージ

2019年2月27日 / ユーアイ トピックス

合宿免許で心配なことは教習や学科以外にもあると思います!
合宿免許で初めて自動車の運転をするので緊張もあるし、1対1で教官と勉強しなければいけないのでこれまた緊張。

緊張といえど、これを乗り越えなければ合宿免許に来た意味がない!ってなちゃいます。
合宿免許の教官は優しい方もいれば厳しい方もいて、できたら優しい教官から教習してほしい~!って思うけどそれはスケジュールの組み合わせなので我慢するしかないんですね。
それはしょうがないです。合宿免許でも我慢は必要です。

教習や学科以外にも心配なこと。
それは食事!
合宿免許に行っている時にはホテルに宿泊することがほとんどです。
合宿免許中に宿泊するホテルは結構綺麗なところ多いです。
より一層食事のメニューが気になるところ。
合宿免許の時の食事はほとんどがバイキング形式です。
ホテルでのバイキングなので味は美味しくいただけます。
合宿免許中のバイキングの食事時間が朝の6時半~9時までなど決まっていることがほとんどなので、ちゃんとこの時間帯に食べるようにしましょう。

お昼の食事は合宿免許舎にいることがほとんどなので、弁当が支給されます。
合宿免許の料金は食事代金も入っているので、正直あまり豪華なお弁当ではないです。
しかし、時間に合わせて合宿免許舎に来てくれるので、お弁当のご飯は温かかったりします★

朝夜のバイキングに加えてお昼はお弁当。
旅行に来ているかのような気分で食事を楽しむことができますよ◎

 

yui1

合宿免許のご相談ならユーアイ免許コールセンターへ

合宿免許に持っていくと意外といいもの(〇〇編)

2019年2月25日 / ユーアイ トピックス

修学旅行や合宿に行く際には、しおりやパンフレットがあるので、持ち物は迷わずに選びながら準備出来ると思います。

では、合宿免許の場合はどうでしょうか?
合宿免許に行く際にしおりやパンフレットには何の持ち物がいるかかかれています。
合宿免許には筆記用具やパジャマなどの寝巻は勿論、タオルや歯ブラシなどの旅行にかかせないものも書かれています。

実際、合宿免許に行っているのは2週間~3週間あまり。
その中でも合宿免許に持って行くのに必要なものをあげてみましょう。

合宿免許に行くときに持って行くと便利なものは数点あります。

一つ目は爪切りです。
合宿免許は先程も書いたように2週間~3週間かかります。
その間に爪は伸び放題!
足はまだしも指の爪は下手したら合宿免許中のハンドル操作中に曲がったり折れたりしてしまう可能性もあります。

合宿免許中は細かい作業も必要になる場合があるので、指の爪には充分注意しなければいけません。
ですので、爪切りはあった方がよいと思います。

爪切りも大小様々なサイズがあります。
家で使うような爪切りはかさ張って邪魔になりますので、小さめの爪切りを準備していくとよいと思います。

小さめの爪切りは100均にも売っているので、合宿免許参加前に100均で小さめの爪切りを購入しておくのが良いかと思います。

合宿免許の宿泊してるホテルなどには実は100均があるところもあります。
いざという時にはとても便利なので、合宿免許に参加する際にはちゃんとチェックしておくといいですね。

合宿免許で持参してよかったものを書いてみます。

2019年2月24日 / 未分類

合宿免許に参加することにしました。
私が行ったのは秋田県の合宿免許です。
秋田県には4件くらい合宿免許があるんですが、パンフレットを見てたら一番よさそうだったのでとある合宿免許に行くことにしました。

私が合宿免許に行って、宿泊したのがホテルミナミというホテルでした。ホテルといってもビジネスホテルです。
合宿免許というからこじんまりとした小さな部屋に寝泊りするのかと勝手に想像していましたが、ビジネスホテルということで安心して宿泊できました。

今まで一人でホテルなんて泊まったことなかったから合宿免許での貴重な体験をさせてもらいました。

ホテルのお部屋はシングルで、設備や備品はほぼ揃っていました。
お部屋は自分で掃除するのではなく、お掃除をしてくれる方が来てくれるので、合宿免許の教習を受けて帰ってきたらお部屋が綺麗に片付いているんです。
至れり尽せりって感じで、気持ちがいいです。

さらに、ホテルの部屋には無線LANがあるので、ノートパソコンやipadなどの電子機器やゲームを持っていくと暇にならずに遊べました。
もちろん、合宿免許舎からホテルに帰ってきたら勉強するのもいいかと思います。

ひとり部屋なので、勉強するにしても集中して取り組めると思います。
ホテルの周辺にはスーパーもあるし、レンタルビデオ店や本屋もあるので気晴らしに行ったりしました。

合宿免許では教わるところはきちんと教わって、試験もきちんと合格しました。
合宿免許の教官はとても優しい人ばかりで、楽しかったです。

合宿免許に来て一人でホテルに泊まる体験もできて嬉しかったです。

東北の合宿免許でほっこり気分♪

2019年2月23日 / 合宿免許 お客様の声

合宿免許でほっこり。

秋田県の合宿免許で免許の取得をしようと思い、応募しました!
秋田県は寒いイメージがありますが、本当に寒かったです(笑)

私は〇〇モータースクールという合宿免許に参加しました。
その〇〇モータースクールという合宿免許は教官がいい人ばかりと聞いていたので合宿免許はここに決めました。
噂で聞いていた通りで、教官が本当に優しくて親切で明るく気さくな方ばかりでした。
合宿免許に参加するのに緊張してたけど、教官の方々の人の良さで緊張がすぐに溶けました。
合宿免許を秋田県に選んでよかったです。
県の人柄が出ていたのかもしれないです。

宿舎は合宿免許側が用意しているホテルでした。
ビジネスホテルに入ったことがないけど、ビジネスホテルってこんな感じかな?ってくらいの部屋で、冷暖房機や冷蔵庫や湯沸かし器や歯ブラシなどなど。。。
普通にホテルに泊まり来て生活していけるようなモノは部屋ごとに設置されていました。
合宿免許でちょっと大人の仲間入りした感じw

ホテルの周りには目の前に大型スーパーもあるし、歩いて3分くらいの場所にはTSUTAYAやブックオフなどもあるから時間あるときに立ち寄って時間を潰せました。
コンビニがちょっと遠かったからお金の引き出しとかに少し困った。
だけど、悪い点といえばそれくらいです(´∀`)

合宿免許舎からホテルまではバスも通っているので、合宿免許舎に行くにも楽チン!
結構のんびりと合宿免許舎までの道のりをバスで移動できて秋田の風景を目に焼き付けられました。

合宿免許側が用意したホテルの食事も美味しかったしお昼は定食屋さんで食事も出来ました。
定食屋さんの食事代は合宿免許の食事代に入っているので何の心配もなく食事を楽しめました(^O^)

合宿免許で免許の取得のための勉強をするはずが、旅行気分に浸りながら勉強できたので気を重く持たなくても良かったのがよかったです!
合宿免許で慣れない土地に行くのは緊張しますが、教官も優しいので緊張もすぐに溶けていけると思います。

合宿免許での食事って

2019年2月20日 / 合宿免許 お客様の声

合宿免許のご飯って結構豪華なものがあるんですよ★

わたしの場合、合宿免許に参加して宿泊したのがビジネスホテルだったので、朝の食事はバイキングでした(´∀`)
合宿免許に来たのにバイキングってだけでも楽しみが増えちゃったし、実際バイキングで食事してめちゃくちゃ美味しかったのでさらに感動までしました。
1日おきに洋食、和食と出るのですが、洋食でも和食でも美味しかったです。
朝おきて温かいご飯が食べられるから本当に幸せでした☆

お昼は合宿免許に参加する際に決められていた定食屋さんでした。
合宿免許に参加中はほぼ毎日、合宿免許側が決めていた定食屋さんで、お昼ご飯を食べました。
メニューはいろいろあるんですが何より美味しかったのが、生姜焼き!
生姜焼きのタレとか絶品で、ご飯おかわりしたくなるくらい美味しかった!
あんまり食べると合宿免許の教習中に眠くなってしまうから、おかわりはしなかったけど、合宿免許に参加してた男子はおかわりしてて羨ましかった(笑)

そして、夜は合宿免許に参加中に泊まるホテルでの食事。
食事自体は普通にカレーとかハンバーグとかエビフライとか、結構ガッツリしたものでした。

かれこれ2週間前後、合宿免許には参加していたのですが、朝昼晩と似た感じの食事で最後らへんは若干飽きてきていました(笑)
やっぱりワンパターンは悪いですね(^_^;)

ホテル周辺にはスーパーもあったから部屋で過ごすときはお菓子を買って部屋にいました。

合宿免許での食事はこんな感じでした。
どれもこれも食事の面では文句無かったです!
美味しかった~合宿免許で美味しいもの食べられて幸せでした!

TOPへ戻る