ユーアイBLOG

合宿免許に関すること

2022年7月30日 / 合宿免許 豆知識, 合宿免許のメリット, 合宿免許の注意点

合宿免許に関すること

 

・合宿免許とは?通いの自動車学校との違い
合宿免許とは、自動車学校の用意している宿舎に宿泊しながら、入校から卒業まで決められたスケジュールに従って教習を受けて免許を取得するシステムです。

 

・合宿免許の卒業日数は?

合宿免許は入校から卒業まで決められたスケジュールに従って教習を受けるので、自分で予約などをする面倒もなく、毎日教習を受けられます。
そのため、最短だと普通車のATは14日、MTは16日、二輪車は8日で合宿免許を卒業することもできます。
合宿免許の時期や学校により異なることもあるので確認しましょう。

 

AT免許とMT免許どちらにしよう?
最近はほとんどがAT車です。
仕事で必要だと思う人はMT免許をお勧めします。
合宿免許は途中でMTからATには変更できますが、ATからMTには変更できません。
合宿免許に申し込む前によく考えましょう。

 

・何ヶ月以内に卒業すれば良いか?
合宿免許の場合は短期間で卒業になるので、気にしなくても大丈夫でしょう。
通常は最初の教習を受けた日から9ヶ月以内に全ての教習を終了していないといけません。
教習を最後に受けた日から3ヶ月以内に卒検に合格しないと全て無効になり、更に仮免許の有効期限もあるので注意しましょう。

 

・合宿免許はいつ頃が空いてるのか。
4月から6月、10月から12月は比較的合宿免許は空いていて、料金も安くてお得です。
逆に1月から3月、7月から9月になると合宿免許に参加する学生さんが多くなります。
少しでも早めに合宿免許に申し込みをしないと希望の学校に入校出来なくなるので注意しましょう。

 

ご質問などお問い合わせお気軽にユーアイ免許まで

合宿免許に関すること

2022年7月26日 / ユーアイ トピックス, 合宿免許 豆知識

合宿免許に関すること

 

・合宿免許の宿泊施設はどのようになっているのか?
合宿免許で宿泊する施設は教習所ごとに異なります。
学校寮などの専用宿舎での滞在や学校が提携しているホテルや旅館、合宿免許プランによってはマンションなどに滞在する場合もあります。
学校寮の中には、セキュリティが万全であるところや、女性専用宿舎などを用意してあるところもあります。

 

・もし怖い教官がいたら?
合宿免許の教習時に折が合わない教官がいたり、何か心配事やトラブルなどがあれば、合宿免許の斡旋会社に連絡しましょう。
教習生と教習所側の間に入って改善出来るように協力してくれるはずです。

 

・学校に託児所はあるの?
子育て中のママさんのために、子連れでも合宿免許に参加出来る合宿免許プランを設けているところもあります。
子供と一緒に合宿免許に行きたい場合は、そのような合宿免許プランを利用してみると良いでしょう。

 

・合宿免許期間中に雪が降っていても大丈夫か?
雪の多い地域では、全ての学校で除雪の準備がされています。
通常の降雪量では、二輪車以外の教習が中止になることはほとんどありません。

 

・ホームページやパンフレットの料金表にある入校期間なら、いつでも合宿免許に入校出来る?

料金表の入校期間内であってもいつでも合宿免許に入校出来るわけではありません。
各教習所側でAT、MT車種ごとに入校可能な日や曜日を定めています。
入校日の少ない学校の中には、1週間に1日しか入校出来る日がないところもあります。
希望の日程で合宿免許に入校する為には、少しでも早めに申し込んだ方が良いでしょう。

 

ご質問にはユーアイ免許がお応えいたします。お気軽にお問合せください。

合宿免許に関すること

2022年7月24日 / ユーアイ トピックス, 合宿免許 豆知識

合宿免許に関すること

・合宿免許先の教習所に荷物を先に送れますか?
合宿免許先の教習所によっては荷物の宅配サービスがついているところもあります。
合宿免許は約2週間ほど滞在することになります。
荷物は当然多くなるので、当日手ぶらで合宿免許先まで行けると楽ですよね。

 

・教習以外にお金はどれくらいかかる?
合宿免許の参加費用には基本的に入学金、教本、学科、技能、検定、宿泊、食事、往復交通費などが含まれています。
持参するお金はお小遣い程度で大丈夫だと思いますが、保証されている以上に延長すると追加料金が必要になります。
また、合宿免許プランによっては何か含まれていない料金があるかもしれないので、合宿免許に申し込む前にどこまでが料金に含まれているか必ず確認しましょう。

 

・合宿免許に入校後、取得免許を変更出来る?

基本的には合宿免許入校前に決定した免許を取得することになります。
しかし、普通車の場合でMTからATへ変更の場合、教習生と教習所側との相談により変更出来る場合もあります。
詳しくは合宿免許先の各教習所で確認しましょう。

 

・合宿免許入校後に一時帰宅はできる?
基本的に一時帰宅はできませんが、急用ができてしまった場合は、教習所に相談して帰宅することは可能です。
ただし、一時帰宅の際にかかる往復交通費は自己負担になりますので注意しましょう。
また、合宿免許入校前に予定が決まっている場合は、その予定に掛からない日程で入校日や学校を案内してくれる場合もあるので確認しましょう。

 

 

こまなか質問はぜひユーアイ免許へお問合せください。

合宿免許に行ってきました

2022年7月22日 / ユーアイ トピックス, 未分類

合宿免許に行ってきました。

 

自動車免許を取る為に自動車学校に通うはずだったんですけど、

近くにある自動車学校に申し込みしに行ったら、いま凄い混んでて、

三ヶ月はかかると思いますけど大丈夫でしょうか?って言われたんですけど、

さすがに三ヶ月はあんまりだなって思えて、他に探してたら合宿免許ってあるみたいで、

その合宿免許は2、3週間くらいで自動車免許が取れるとの事だったので合宿免許に行く事にしたのでした。

 

私はド田舎に住んでるんですけど、一応この辺りにも合宿免許があるのですけど、

一度見に行ってみたら凄いさびれた感じの合宿免許だったから、ちょっと他にも

探してみようと思いまして、インターネットを使いまして、合宿免許で検索をかけまして、

合宿免許を探す事にしました。

 

インターネットで合宿免許や自動車免許合宿などで検索をかけましたら、

凄いよさ気な合宿免許とかもありました。

 

どうせいくなら都会にしようかと思いまして、

一つ離れた県にしました。

 

その合宿免許に決めて本当に正解でした。

 

合宿免許に行きましたら、凄い綺麗な所で、泊まるお部屋も一人部屋にして頂きまして、

ゆっくりのんびりとした、大きいベッドのあるお部屋でした。

 

それが、さびれた合宿免許の場所の合宿免許代金と多少しか代わらなくて、

それならだんぜん綺麗な所の方がいいかなって思いこちらの合宿免許にしたんですよ。

 

でも、さびれた合宿免許もそれはそれでなにかしら良かったのかなって思いましたね。

 

わたしは田舎だから、都会が良かったけど、都会の方は田舎の合宿免許がいいかもしれませんね。

気持ちよく過ごせた合宿免許

2022年7月15日 / ユーアイ トピックス

 

あの気持ちいい風景に、あの気持ちいい風に、あの気持ちいい空気・・・

また味わいたいなー

 

実は、、、合宿免許に行った時を思い出しちゃって。。。

 

たまに良く合宿免許に行ったときの事を思い出してしまいます。

 

わたしは隣の県の合宿免許に行ったんだけどね、これがスゴイ綺麗なところでした。

 

合宿免許の学校自体はそんなになにかしらあるとかではなく、普通のよく有りがちな合宿免許だと思うのですが・・・

 

とても景色のよいところにありました。

 

だから、合宿免許に行って勉強もしっかりできたし、テストもしっかりできたし、授業もしっかり覚えれました。

 

わたしずっと街中に住んでるから、こんな綺麗な景色が見れるだなんて・・・

 

合宿免許でこんなに気持ちいい所あるんだぁ♪って思いました。

 

この合宿免許に来て本当に良かった!

いい思い出がいっぱいだよ☆

 

合宿免許最高!って思えましたね。

 

合宿免許の教習所の近くには何がある?(例)

2022年6月27日 / ユーアイ トピックス, 合宿免許 豆知識

 

合宿免許に行ってきました。

 

 

少し前のお話ですが、、、

 

 

私が行った合宿免許は結構街中にあったので、合宿免許の教習の休み時間には遊びに行ったり買い物しに行ったり自由に行動できました。

 

 
合宿免許の場所って、場所によってはすごい田舎のところもあるみたいですね・・・

 

 
田舎暮らしは都会に普段住んでいる人にとっては新鮮なものかもしれませんが、2週間以上田舎で暮らすとなるとちょっと不便に思うかもしれませんね。

 

 

 

なので、合宿免許の教習所の場所が結構街中にあると便利です。

 

 
もし、合宿免許の宿舎の場所が田舎にあったらなかなか買い物も行けないので、合宿免許の教習の合間に必要な物を買いに行ったりできます。

 

 

わたしが行った合宿免許の教習所の近くには、100円ショップはあったし、カラオケとかもあったし、本屋さんもありました☆

 

 

合宿免許に友達と参加していたりすると、カラオケとかはありがたいかもしれませんね。

 

 

私が行った合宿免許はカラオケ無料券がついていましたが、わたしは一人で合宿免許に行ったので、カラオケには行きませんでした(笑)

 

 

一人の時は、本屋さんも合宿免許の近くにあったので、その本屋さんで時間つぶしをしてました・・・

 

 

本屋さんからしたらいつもいるし立ち読みしかしないって思われてたのかもしれません・・・

 

 

でも、おかげで、合宿免許中は自分の時間も取れたし、合宿免許の余った時間も有意義に過ごすことができましたー

 

 

 

そういうことを考えると、合宿免許の宿舎や合宿免許の教習所の場所とかって結構重要だったりしますね。

効率よく、旅行感覚??合宿免許って何ですか?

2022年6月24日 / ユーアイ トピックス

 

合宿免許は通学免許に比べて料金がとても安いことで人気があります!
合宿免許は短期間とはいえ、2週間くらいは滞在しなくてはいけないので、長期休暇やまとまったお休みが必要です。
可能ならば利用したいと思いませんか?
合宿免許では教習所が指定した宿泊施設に泊まって、免許を取得に向けて短期間で集中して教習を受けます。
合宿免許ではあらかじめ教習内容の予定が組まれているんですよ!

 

 

この予定に沿って学科や技能講習を効率よく受けていくことにより、上達も早く短期間での免許取得が可能なんです。

 

 

合宿免許とはいえ、休みなくひたすら教習詰めというわけではありません。
教習所にも休校日がありますし、半日予定が空くこともあるので観光地にでかけたりする方も多いようです。

 

 

合宿免許のプランにも観光を重視したものがあって、「温泉入り放題!」や「スキー・スノボー滑り放題!」という特典付きの合宿免許もあります。
土地柄を活かした特典が多いので、合宿免許に参加するついでに色々なことに挑戦するのも良いかと思います。
実際、旅行感覚で合宿免許に参加する方も多いんだとか
後は、近くにコンビニやスーパーがあるか。
合宿免許中も日用品などの買い出しができると便利だと思います!
2週間くらい滞在するなら、できるだけ快適に過ごしたいですよね。

 

 

最初は一人で合宿免許に参加しても、帰るころには友達が出来て帰るのが寂しくなるかもしれません・・
せっかく免許を取得するなら合宿免許を考えてみるのも良いと思います。

合宿免許で友達できた!

2022年6月21日 / ユーアイ トピックス, 合宿免許 お客様の声

 

合宿免許に一人で参加してきました!

 
自分的に合宿免許に行くこと自体が緊張することなのに、一人ということでさらに緊張ものです・・・

 
入校日にはドキドキが止まらなくて緊張通り越して怖かったです。

 

 

しかも、合宿免許の宿舎の部屋が私が行った時は人がいっぱいだったからシングルの部屋が空いてなくてペアの部屋に宿泊しなきゃいけなかったんですよね・・・

 
ぶっちゃけ知らない人と同じ部屋なんてなおさら緊張するじゃないですか!

 

 

でもね、合宿免許の宿舎で相部屋になった人は私と同い年でとても可愛いい子でした。

 
初日に一緒に相部屋に行ったのですが、普通に話もしてくれるし、むしろ話しかけてきてくれた。

 
彼女のおかげで、合宿免許に対しての緊張も不安もなくなったと思ってます。

 

 

その後は、合宿免許中、相部屋の彼女と一緒に食事をしたり、合宿免許の学科で分からないところとかを教えてもらえたり、合宿免許の宿舎の部屋にあるテレビを一緒に見て笑い合ったりして本当に楽しい時間を過ごすことができました☆

 

 

想像以上に合宿免許の教習の内容も楽しくて、合宿免許の共感も面白い方たちばかりで、合宿免許面白いって思いました!

 

 

合宿免許がお休みの日曜日には、相部屋の彼女と一緒に市内観光もしましたよ。

 
いろんなところにいけてたのしかったです。

 

合宿免許が終わってからは、相部屋の彼女とも遊んだり出来ていませんが、合宿免許に行って友達ができるなんて思ってもみなかったです!

 

 

合宿免許のおかげで自動車免許も取れて友達も出来てよかったです☆

運転免許取得は合宿免許がおすすめです!!

2022年6月17日 / ユーアイ トピックス, 合宿免許 お客様の声

 

自動車学校に通っているんだけど、思うように教習が進まないものです。

 
技能講習って都合の良い時間になかなか予約が取れなくって・・・

 
学科ばかり進んじゃって技能が追い付かないよ~

 

 

こんなんなら、合宿免許に行けばよかったと後悔・・・

 
友達が合宿免許に行ってたけど、半月くらいで帰ってきてましたね・・・

 
合宿免許の期間、半月なんて早くないです?

 
私なんて入校してもう3ヶ月は経つな・・・笑

 

 

そもそも合宿免許って内容よく知らないし、詳しく聞いてみたらこんな感じでした!

 
合宿免許は入校から卒業までのスケジュールがあらかじめ決まってるんだって~。

 
私は通いだからその都度予約取ってるけど、正直めんどい・・・笑

 
しかも合宿免許はゴハンも美味しくて郷土料理が楽しめて、毎日のお風呂は温泉ですって・・・
合宿免許、うらやましすぎるーーーーー!!!

 
それであんなに安いなんて、かなり得しちゃってるよね!

 
最近自動車学校、行く気しなくて前に習ったこと忘れちゃってる~

 
いつ卒業できるのやら~。

 
合宿免許なら続けて教えてもらえるから、運転ももうちょっと早く上手くなれたかも・・

 
こんなことなら自動車学校に通わないで、合宿免許に行くんだったー

 
実際3ヶ月かかってるし、さすがに半年はかけられないから本腰いれないと

 

 

合宿免許って自動車学校に通うよりはるかに安いし、合宿免許ならではの楽しみもあるでしょ~?

 
もっと早く合宿免許のこと知ってればな~。笑

合宿免許は観光できるんです。

2022年6月15日 / ユーアイ トピックス, 合宿免許のメリット

 

合宿免許に行くんならせっかくなので観光したほうが良いですよ!

 

合宿免許に行くのって、基本的には地元の合宿免許に行くんじゃなくて地方のちょっと地元から離れたところに行きますよね。
だって、合宿免許ですよ?

 
2週間以上、自宅を離れるわけですよ?

 

 

軽い旅行ができるじゃなですか!

 

 

合宿免許に行っていると結構スケジュールも詰まってて、合宿免許の勉強にも行き詰って大変になったりしてあんまり遊ぶ時間がないとかそんなふうに思われていることかと思います。

 

 

しかし、そんなことは決してないんです。

 
合宿免許は基本的には日曜日は休みだし、教習の時間もありますが1日に何時間も合宿免許の教習を受けることはないですし、学科も何時間もあるわけではないです。

 

 

 

また、合宿免許の自由な時間は、合宿免許の教習が終わってもあります。

 
それは、合宿免許の宿舎に戻った時です。

 
合宿免許には門限があります。

 

 

時間的には夜の10時とか11時とかがありますので、合宿免許が終わったあともたっぷりと自由な時間はあります。

 
合宿免許の教習はだいたい夕方6時くらいには終わりますので、その後に食事をしてから外に出て歩くこともできます。

 

 

スーパーだったら夜の10時くらいまで空いているだろうし、24時間営業のところもありますからね。

 

 

合宿免許は、自由に観光もできる時間があるので、合宿免許はいいですよ。おすすめです。

 

 

TOPへ戻る