「2019年04月」の記事

山形県の合宿免許のご紹介♪

2019年4月30日 / ユーアイ トピックス, 合宿免許 お客様の声

鶴岡

 

山形県の合宿免許に参加しましたよ
名前は「鶴岡自動車学校」といいます

http://www.untenmenkyo-yi.com/school/index.php?id=4785feee60eadffd627dab4fb54bd458

 

 

 

合宿免許で心配なことといえば、合宿免許の教官。

 

学校や会社など、なんでもそうだと思いますが目上の方と接するときには緊張してしまうものですよね。

 

私も合宿免許に参加すると決まってからは合宿免許の教官がどんな人なのかドキドキしていましたが、合宿

 

免許が始まってからはそんなドキドキ感もなくなりました!

 

合宿免許の教官はどの方も優しかったです。

 

一度だけ、教えてもらったことを失敗してしまって怒られてしまいましたが、それは当たり前のことなので問題なかったです。

 

理不尽に合宿免許の教官は怒ったりしないです☆

 

言われたことをきちんとすれば何も言われないです。

 

まぁ、それが初心者だから難しいんですけどね(笑)

 

 

コースはなかなか広々としていて、狭さを感じなかったのでのびのびと運転できました!

 

合宿免許舎の施設内も綺麗で掃除が隅々まで行き届いている感じがしました。

 

毎日通っていて、綺麗にされているので気持ちが良かったです☆

 

 

合宿免許中に泊まる宿舎は普通のビジネスホテルでした☆

 

フロントの方も従業員の方もとても親切で、印象は良かったです。

 

食事は朝と夜は合宿免許中の宿舎で食べます。

 

食堂があるので食堂での食事です。

 

味は美味しいし、ボリュームもありました!

 

 

合宿免許の生活には満足しています。

 

できることなら合宿免許にまた行きたいです・・・

無事に入校日を迎えられたら当日は何をするのか

2019年4月27日 / ユーアイ トピックス, 合宿免許の注意点

合宿免許入校当日は、まず合宿免許入校申込書に記入をしたり、受付カウンターで教材一式をもらったり、合宿免許の支払いがまだの人はそこで済ませたりなどします。

 

教材はテキストが多数あるので、合宿免許に参加する時は大きめのバッグを持って行くといいでしょう。

 

 

その後は適性検査を受けます。

 

これは合宿免許に限ったことではありませんが、視力、聴力、色覚などの検査と、運転性格や判断力を検査するテストがあります。

 

 

交通違反の経歴がある人は合宿免許に参加する時にも自己申告が必要です。

 

合宿免許に参加する際に虚偽の申請をした場合、免許証の交付が受けられないという場合もありますので、自己申告は必ず行いましょう。

 

 

合宿免許の入校日当日にも教習を受けることはできます。

 

しかし、先行学科と呼ばれる教習を受けないと、他の教習を受けることは出来ません。

 

教習所では先行学科が予定されている日に合宿免許の入校日を設定していることが多いので、合宿免許に参加する際は事前に確認しましょう。

 

 

合宿免許での入校の場合は、合宿免許入校から卒業までスケジュールが組まれているので、自分で予約をとる必要はありません。

 

 

合宿免許の場合、基本的にはどこの教習所にも合宿入校不可地域というものがあります。

 

合宿免許のコンセプトに、通学出来ない地域の人達に短期間で集中して免許取得を目指してもらうというものがあるため、近隣の人の合宿免許の入校は断られるそうです。

 

 

どっちにしても気持ち良く入校日が迎えられるように申し込みの際に確認しましょう。

合宿免許の方が効率がいい?

2019年4月24日 / ユーアイ トピックス, 合宿免許 豆知識

合宿免許のメリットといえば、何と言っても短期間で免許が取れるということですよね。

 

 

でもたった14日間合宿免許に参加しただけで本当に免許を取得できるのか、不安や疑問に感じている人もいるのではないでしょうか。

 

 

実際合宿免許に参加した人はちゃんと合宿免許期間内に教習所を卒業しています。

 

 

合宿免許は通学での免許取得とは違って朝から晩まで教習があります。

 

通学での免許取得だと1日に2時間~3時間までしか教習を受けることが出来ません。

 

そう考えると合宿免許の方が効率よく教習を受けられるような気がします。

 

 

私は通学で免許を取得したのですが、途中で教習所へ行くのが億劫になってしまい、軽く登校拒否していました。

 

結局卒業したのは入校から約半年経ってからです。

 

合宿免許であれば教習所に行きたくないなんて言えませんし、合宿免許期間中は忙しくてそんなこと考えてる暇なんてないかもしれませんね(笑)

 

 

私の友達でも合宿免許に参加した人がいましたが、面倒だったとか大変だったなどという話は出てきませんでした。

 

 

むしろ、知らない人との出会いもあったし、同年代の人達がたくさん合宿免許に参加していて楽しかったと。

 

 

そんな話を聞いたら益々合宿免許への興味が沸いてきます。

 

 

私の場合は人見知りなので、一人で合宿免許に参加するには少し勇気がいるのですが。

 

 

でも合宿免許にはシングルのプランもあるみたいですし、友達同士での参加も出来ます。

 

人見知りではなく、楽しく免許を取りたいという人は合宿免許には向いてるかもしれませんね。

合宿免許の方がお得でしょうか?

2019年4月22日 / ユーアイ トピックス, 合宿免許 豆知識

合宿免許は短期間で取れるのか、という不安と共に料金についても気になるところですよね。

 

 

ほとんどの合宿免許はパック料金になっています。

 

調べてみると大体が教習料金+宿泊費(3食付き)+交通費込みで29万円前後の料金になっていました。

 

 

合宿免許の斡旋会社や教習所によっても少し違ってくるので色々比較してみると良いと思います。

 

 

教習所に通ったことがある人にはわかると思いますが、これだったら本当に安いと思います。

 

もう何年も前の話ですから今は変わっているかもしれませんが、私が通っていた教習所はMT車で約27万円ほどでした。

 

 

もうこの時点で合宿免許の方が安いということが分かります。

 

合宿免許にはこれに宿泊費や交通費などがついて同じくらいの料金になるのです。

 

 

合宿免許の場所によっては空き時間に観光まで出来ちゃうわけで。

 

一石二鳥のお得な気分を味わいたいなら合宿免許の方が良さそうです。

 

 

料金の問題だけなら合宿免許の方が良さそうですが、約2週間ほど毎日勉強して教習を受けてというのが耐えられないという人は合宿免許は見合わせた方がいいかもしれないですね(笑)

 

 

気持ちに余裕がないと、運転自体が危険になりますからね。

 

 

色々な方の体験談とか読ませていただいたら本当に楽しそう。

 

 

調べてみたら合宿免許プランも結構色んな種類がありました。

 

 

合宿免許の参加者みんなでワイワイ出来るものから、宿泊先や食事を充実させて一人でゆっくりできるものまで。

 

自分に合った合宿免許プランを選んで楽しく免許取得が出来そうです。

合宿免許のよくある質問

2019年4月18日 / ユーアイ トピックス

合宿免許に必要なお金はいくら?

 

 

合宿免許の料金には教習費や宿泊食事代などが含まれています。
でも、合宿免許諸経費や保証内容をオーバーした場合に必要となる費用を準備しておきましょう。

 

もし合宿免許期間中に足りなくなった場合は、教習所に現金書留で送ってもらうことも出来ます。

 

 

合宿免許の途中に一時帰宅は出来るのか?

 

 

基本的には出来ませんが、やむを得ない理由の場合は可能です。

 

事前に合宿免許の教習所側への連絡が必要なので、一時帰宅を希望する場合は合宿免許に申し込む時に伝えましょう。

 

 

女子一人でも合宿免許に参加出来るのか?

 

 

女性専用宿舎がある教習所も多数あるので心配ないでしょう。

 

男女同一の宿舎でも、相部屋の場合は女性同士になるので大丈夫です。

 

 

合宿免許で友達と同じ部屋に泊まれるか?

 

 

合宿免許に申し込む際に、入校者全員の名前を伝えてください。

 

同室に宿泊出来るように手配してくれるはずです。

 

 

合宿免許入校日の変更は出来る?

 

 

変更手数料なしで変更可能な場合がほとんどです。

 

しかし、変更希望日が入校可能な場合にかぎります。

 

 

予約のキャンセルは出来る?

 

 

やむを得ない理由の場合はキャンセル可能です。

 

その場合は規約によりキャンセル料が発生する場合があるので教習所に確認しましょう。

 

 

合宿免許を卒業した後の試験はどこで受ける?

 

 

普通免許の場合は、自動車学校を卒業後、卒業証明書を持って住民票のある運転免許試験場で、適性検査と

 

学科試験に合格すると免許証が交付されます。

TOPへ戻る