ユーアイBLOG |2023年09月の記事

合宿免許に必要な持ち物は?

2023年9月30日 / ユーアイ トピックス, 合宿免許 豆知識

春休みを使っての合宿免許がシーズンを迎えています・・・

 

 

合宿免許に必要な情報は行く前にしっかりと招集しておきましょう。

 

 

その中でも重要なことであるのが持ち物です。

 

 

電話での問い合わせでもよくある質問となり、これから合宿免許の準備をするというお申込者にお伝えしたい大切な情報のひとつです。
この合宿免許では、最低でも2週間は合宿所に宿泊することになります。

 

 

そのため、普通の教習所に通うのとは持ち物も大きく異なりますので、合宿免許がスタートするまでにしっかりと持ち物を準備しておくようにしましょう。心の準備も・・・w

 

 

では合宿免許に必要なもの、あると役立つものをご紹介します。(申し込みの合宿免許のプランや場所によって異なりますので細かいところまでしっかりと確認しておきましょう。)

 

 

まず、最初に合宿免許に入校するために必要なものです。

 

 

・住民票

 

 

・身分証明書…健康保険証、パスポート、写真付き住民基本台帳カードのうちのどれか1つ

 

 

・免許証…すでに何らかの免許を取得している方のみ

  

 

・筆記用具

 

 

・印鑑…朱肉をつけるタイプのもの

 

 

・健康保険証または健康保険証のコピー

 

 

以上が合宿免許入校の手続き等に必要になる書類です。

これらは必ず必要なものですので、合宿免許入校の申込の際には忘れないようにしましょう。

 

 

また、合宿免許には次のようなものも必要になります。

 

 

・動きやすい服と靴…服はそこまで細かい決まりはありませんが、靴は必ずスニーカーなどの動きやすいものを準備しておくようにしましょう。

 

 

ハイヒールやサンダルでは教習を受けることはできません。

 

 

・洗面用具、歯ブラシ、シャンプー、ヘアブラシなど…合宿免許は合宿所などに宿泊することになりますので、絶対にこれらは忘れないようにしてください。

 

 

もちろん、万が一忘れてしまっても購入できますし、ちょっと体臭が気になる程度ですので教習に問題はありません。

 

 

 

・メガネかコンタクトレンズ…教習の際に必ず必要になります。
また、忘れてしまうと教習はもちろん、試験の際には非常に不利になりますし、代用できないものですので、絶対に忘れないようにしておきましょう。

 

 

 

以上のように、合宿免許では普通の教習では必要の無いものも準備しておかなければなりません。

 

 

合宿免許では荷物が多くなってしまいますので、忘れないように事前にしっかりと準備をしておくようにしましょう。

 

 

まずはお電話でご相談を・・・女性スタッフがご対応いたしますのでご安心を。

 

間違っちゃいけない合宿免許の選び方・・・

2023年9月27日 / 合宿免許 豆知識

合宿免許というのは一般的な教習に比べると短期間で免許を

取得することができるというメリットがありますのですが

合宿免許をしている教習所というのは全国にいくつもあります。

 

 

本当にたくさん・・
この上手な合宿免許の選び方ですが、重要な事は料金と保証です。
特に時期によっては料金が高くなることもありますので、

注意をしておくようにしましょう。

 

 

もちろん、合宿免許取得にかかる費用が安いからといって

すぐに決めてしまうのも考えものです。

 

 

合宿免許では料金の安さだけでなく保証がどれだけ充実しているのか、

ということもよく確認しておくことをおすすめします。

 

 

基本的に合宿免許においては、万が一不合格になってしまっても

同じ教習を再度受けることができる保証があります。
この合宿免許における保証には回数が決められているのですが、

その保証内容も教習所によって様々ですね・・・

 

 

教習所によっては、合宿免許において卒業するまでを

完全に保証してくれる場合もあるようです。

 

 

当たり前のように聞こえますが実際には

これないと結構な被害になりますよ。

 

 

また、合宿免許を割引キャンペーンなどを

利用して受けることもできる教習所もあります。

 

せっかく合宿免許を受けるのですから、少しでも安く、

お得に免許取得をすることができるようにしたいですよね。

 

 

合宿免許を受ける際の料金や保証、割引キャンペーンは

利用できるものはしっかりと利用するようにしてくださいね。

 

 

そんなお得な合宿で免許を取得るならぜひ当さいとからお申込みください。

 

 

http://www.untenmenkyo-yi.com/

合宿免許がなぜ格安なのか・・・

2023年9月26日 / 合宿免許 豆知識

合宿免許ってみなさんご存知ですよね?
でも、合宿免許っていったいどんなものなの?

 

そのように思われている方も非常に多いと思います。

 

 

この合宿免許というのはその名の通り、合宿で免許取得を目指す自動車学校です。

 

合宿免許とうのはシーズンになると、申込みをしてもなかなか合宿免許に

参加するのも難しいくらい人気があります。

 

 

シーズンとは学生さんの長期の休みのタイミングがあげられます。

 

 

特に参加者が多いのは高校3年の春休みや大学生の夏休みの時期です。

 

 

では合宿免許がどうしてここまで人気があるのでしょうか?

 

その理由は、なんといっても費用の安さです。

 

 

では、合宿免許の費用が安い理由について簡単に解説をしたいと思います。

 

合宿免許を開催している自動車教習所というのは、

ほとんどが田舎に位置しています。

 

 

そのため、施設にかかる維持費は非常に安く抑えることができますし、

人件費も安く抑えることができるのです。

 

また、合宿免許というのは最初にすべてのカリキュラムを組みますので、

教官の数も最小限に抑えることができるのです。

 

 

そして、そして何よりも合宿免許の最大の魅力といえば、

最初にパック料金が準備されていて、その費用を支払えば最後まで

追加料金は必要ない、ということです。

 

この追加料金というのは、主に再試験や補習です。

 

 

合宿免許ではなく、通いで免許取得をする場合には、

試験に合格できなければもう一度試験を受けなくてはなりません。

 

さらにその試験をもう一度受けるためには、補習を

受けることにもなりますよね。

 

 

このような追加の費用が本来であれば必要なのですが、

合宿免許であればそのような費用は必要ないのです。

免許取得までの流れについて

2023年9月26日 / ユーアイ トピックス, 合宿免許 豆知識

合宿免許ではまずは適性検査や入校手続きを行います。
ここで万が一合宿免許を受けることができない、

と判断された場合には合宿免許を受けることは

諦めなくてはなりません。ごくまれに適正に引っかかる人もあります。

 

 

合宿免許での適性検査の内容は視力検査や聴力検査になります。
この適性検査において問題がなければ、その後は合宿免許の

スケジュールに沿って免許取得までみっちりと教習を受けることになります。

 

 

合宿免許は、通学での免許取得と同じように、

仮免許取得までと卒業検定に分かれています。
仮免許取得の際の試験で合格することができなければ、

合格するまで教習を繰り返し受け直すことになります。

 

 

仮免許試験まではAT車とMT車に

よって講習内容は若干異なります。
合宿免許での仮免許取得までの実技講習では

車の速度調整をまず第一に行い、カーブの曲がり方などの

技術を身につけていきます。
そして坂道発進なども行うのですが、

最初にこの坂道発進でつまずいてしまう方は多いようです。

 

 

これらを無事に身につけ、仮免許試験に受かれば合宿免許も折り返しです。
合宿免許で仮免許を取得すると、次は路上に出て、

実際に公道を運転することになります。

 

 

これまでにはなかった自分以外の人や車がいる道路を

運転するので、精神的にも疲れてしまいます。
公道での運転の技術を身につけると、いよいよ卒業検定です。

 

 

卒業検定に無事に合格すれば合宿免許も終了となります。

 

 

以上が合宿免許の主な流れとなります。

 
合宿免許を受けようと思っている方は、参考にしてみてください。

合宿免許のイメージ・・・

2023年9月24日 / ユーアイ トピックス, 合宿免許のメリット

運合宿免許とは、教習所が指定した宿泊施設に泊まって

短期間集中して教習を受け免許を取得することです。

 

 

最短で免許取得をするため合宿免許では

あらかじめ教習スケジュールが決まっているのです。

http://www.untenmenkyo-yi.com/gassyuku/process/←こちらを参照ください

 

 

このスケジュールに沿って学科や技能講習を

効率よく受けていくことにより、上達も早く短期間での

免許取得が可能なのです。

 

 

 

合宿といえばいろんな人と一緒に生活するイメージですが、

合宿免許にはその生活スタイルも選択できます。

 

 

 

個室もあるので相部屋が苦手な方でも安心して

合宿免許に参加することができます。

 

 

 

合宿免許に参加しているのですから同じ目標があるので、

他の教習生たちと仲良くなれるかもしれません・・・

 

 

 

教習生たちの親睦を深めるためのイベントなんかを

やる教習所もあるのでそうったサービスはうれしいですよね。

 

 

 

合宿免許とはいえ、休みなくひたすら教習詰めというわけではないんですよ。

 

 

空き時間や休みもちゃんとありますし、ミニ観光などといった

アクティビティーもありますので息抜きもできますね。

 

 

市街地や観光地に出かけてみるのもいいです。

 

 

私のおすすめの山陰地方での合宿免許は観光地も

たいへん多くとっても楽しい合宿免許生活おくれました。

 

 

http://www.untenmenkyo-yi.com/とってもおすすめです!

 

 

せっかくの合宿免許なので、とことん楽しまなくてはいけませんね♪

最近のコメント

    TOPへ戻る