ユーアイBLOG

合宿免許と通いの違いは何?

2019年1月11日 / ユーアイ トピックス, 合宿免許 豆知識

通学より楽!?合宿免許

 

 

昔、自動車学校に通って運転免許を取得しました。

 
期間としては4ヶ月もかかってしまいました。

 
毎日通いつめればもう少し早く運転免許を取得できたかもしれませんが…

 

 

合宿免許のことは知っていましたが、泊りがけなんて面倒だと思い通うほうを選択しました。

 
ですが、今思うと合宿免許に行っておけば良かったなーと(笑)

 
合宿免許はあらかじめ教習スケジュールが決まっているそうです。

 
なのでいちいち予約を取る必要がなく、あっという間に卒業検定を迎えるのだとか。

 

 

これはかなりラクですね(笑)

 
合宿免許の期間はAT限定でもMTでも約2週間。

 
合宿免許ってすごいですねー。

 
教習スケジュール自体、ハードなのかというとそうでもないらしく(笑)

 

 

観光したり、他の教習生たちとの交流の時間もあるそうです。

 
合宿免許にはそんな楽しみ方もあるんですね!

 
とにかく4ヶ月の間、地道に自動車学校に通いました。

 
自動車学校には送迎バスを利用して通っていたので、まっすぐ自分の家に帰れず…

 
回り道を重ね、片道約1時間

 
その往復の時間がとても勿体無く感じました。

 
合宿免許に行っておけば、こんな思いもしなかったでしょう。

 
でも合宿免許に行くなら、約2週間泊りがけ。

 
まとまったお休みが必要にはなりますよね。

 
可能ならば地道に通うことより合宿免許をお勧めします。

 

 

合宿免許は費用も安いんですよ。

 
短期間で安く免許が取得できるのはいいですね。

 
あまり時間をかけずに免許を取得したい方には合宿免許のほうが有利です。

 

 

コメントを残す

最近のコメント

    TOPへ戻る