ユーアイBLOG

合宿免許のまとめ

2019年11月18日 / 未分類

合宿免許をまとめてみました☆

合宿免許ってよく耳にはするけど、どういう実態なのか気になったので調べてみると・・・?

なるほど~!

合宿免許は、まとまった日数の休暇が必要だけど少々無理してでも行く価値あり!?
簡単にですが合宿免許の要点を、まとめてみたいと思います。
合宿免許では普通車AT限定で最短13日、普通車MTで最短15日で卒業できる!
これは早いですね~。

自動車学校に通うとなると積極的に頑張っても2ヶ月くらいはかかるのでは。
合宿免許は学科と実地・路上教習を計画的に決められた予定の元、進めていけるので覚えも早いそう。
気になる合宿免許の費用は、実施されている教習所によって変わるけど約20万円前後。
オフシーズンだと10万円代だったりする。

合宿免許の費用には、免許を取得するまでにかかる全ての費用(卒業後に受ける本免許の試験料などを除く)+宿泊代・食事代も含まれる。
この他にも合宿免許先までの往復の交通費や、保証なども含まれる。

保証とは、補習がついてしまったり再検定になった時、追加で料金が発生しないもの
そして合宿免許は全国各地で実施されているため、あえて遠方の合宿免許に参加する人も多い。
旅行気分を味わえます・・・
空き時間に観光したりするらしいので、まさに旅行ですね。

最後に、合宿免許の宿泊施設はいろいろなスタイルがあって個室や相部屋など選択可能!
2週間ほど泊まることになるので、マイスタイルに合った合宿免許先を見つけましょう

コメントを残す

最近のコメント

    TOPへ戻る