ユーアイBLOG

合宿免許に必要なものって??

2024年1月3日 / 未分類

合宿免許はその名の通り合宿型のため忘れ物があるととても困ったことになりますのでご注意を。

 

 

 

あったら便利だというものを参加した者の目線でまとめてみましたので、よかったら参考にしてみてくださいね。

 

 

合宿免許というのは最短でも2週間は合宿所に宿泊することになります。

 

 

もちろんですが、取りに帰るといったこのもできませんので、ご注意くださいね。

 

 

合宿免許で必要なものを一覧にしていますので参考にしてみてください。

 

 

まず印鑑です。

 

 

合宿免許では朱肉を付けて使用するタイプの印鑑を準備しておくようにしましょう。

 

 

・筆記用具
筆記用具は学科を受ける際に必須になりますので、忘れないようにしてください。
ボールペン赤・黒、ノート、ラインマーカーがあれば困ることはないと思いますよ。

 

 

・眼鏡やコンタクト
眼鏡やコンタクトは忘れることはないと思いますが、絶対に忘れないようにしてくださいね。

 

 

・健康保険証
合宿免許では体調を崩す方もいます。
そのため、合宿免許には健康保険証を必ず持参するようにしましょう。

 

 

・洗面用具
合宿免許は合宿ですので、洗面用具の準備も忘れないようにしてください。

 

 

・洗濯用洗剤
合宿免許の合宿所では洗濯機はほとんどの場合には準備されているのですが、洗剤は準備されていないことが多いです。

 

 

・充電器
合宿免許において最も忘れてしまうことが多いのがこの充電器です。
特に携帯電話の充電器を忘れてしまう方は非常に多いですよ。現代社会で携帯がつながらないというのは不安ですね。

 

 

 

以上が合宿免許における必須アイテムになります。

 
合宿免許では一度合宿が始まると忘れ物をとりに自宅に戻ることは難しいですので、必ず準備を怠らないようにしてくださいませ。

 

 

個人的には充電器を忘れてコンビニ買うはめに・・・せっかく費用を抑えて参加できてるのに痛い出費でした・・・

コメントを残す

最近のコメント

    TOPへ戻る