「2016年08月」の記事

合宿免許の長所と短所

2016年8月26日 / 合宿免許 豆知識, 合宿免許のメリット

 

良いことづくめのように見えて最近人気の合宿免許
そんな合宿免許にもやはり長所と短所があります。

・合宿免許の長所
合宿免許の長所はやはり、短期間で集中して免許の取得が出来るということです。
通学での免許取得とは違い、期間が決められているので、教習に集中することが出来ます。
やる気さえあれば、ほぼ確実に免許が取得出来るというのが合宿免許の魅力であるといえます。

教習の予約の取れにくさという問題も、合宿免許なら全く気にする必要がありません。
あらかじめ教習所側がスケジュールを組んでくれるので、それに従って教習を受ければ良いのです。
予約を取るのが面倒でついつい足が遠退いて期間が過ぎてしまったという人にも、再チャレンジなら合宿免許がオススメです。

・合宿免許の短所
合宿免許の短所といえば何でしょうか?
やはり長期間拘束されてしまうという不自由さでしょうか。

合宿免許の場合は、通学と違って合宿所で生活することになります。
合宿免許期間中は日常の生活とは離れてしまうので、不便さを感じる人もいると思います。

また、合宿免許だと、予期せぬ事態が起こっても中断が難しいというデメリットもあります。
遠方の合宿免許だと自宅へ戻るのも大変ですよね。
もし合宿免許期間中に自宅に戻る必要が生じる可能性のある人は、なるべく近くの合宿免許を選んでおくと良いでしょう。

長所と短所をしっかり理解し、見極めた上で自分のなっとくのいくプランを立てると良いと思います。

合宿免許の場所は重要ってことですね

2016年8月25日 / 合宿免許 お客様の声, 合宿免許 豆知識

 

合宿免許の場所って意外と重要なんですね(^_^;)

わたしが行った合宿免許の場所は結構な田舎町でした。
その分、合宿免許の教習は広々としていて運転はしやすかったと思います。
しかし、ちかくに高速のりばがないので、実際には高速に乗ることはできませんでした。
合宿免許の教習の時間は決まっています。
その時間内に高速の教習も終わらせないといけません。
なので、合宿免許の教習所からかなり遠くにある高速のりばの場合は、時間内に帰って来れないので合宿免許の教習中には高速に乗りませんでした。

では、合宿免許の教習で、高速に乗れない場合。
どうすると思いますか?
正解は、高速に乗った感じをシュミレーションする機械が合宿免許には、ついていたんです。
世の中にはそういった機械があるんですよ~
実際、合宿免許の教習所で、高速シュミレーションをしましたが、それが結構リアルでなかなか面白かったです(笑)
自分的には、実際の高速道路を走っていないので、運転免許を取得して高速道路を走るってなったときはかなり怖さがあるんじゃないかと思っていますが・・・

それと、合宿免許の場所があまりに田舎とか山の方とかだと、周りが何もないので何かと不便になります。
自分の行った合宿免許は歩いて20分かかるくらいのところにコンビニがありました。
ほかの合宿免許では歩いて5分で付くところもあったりするので、
そういった点もきにしつつ合宿免許は選んだほうがいいかと思います。

合宿免許の宿舎でのルール

2016年8月20日 / ユーアイ トピックス, 合宿免許 お客様の声

 

茨城県の合宿免許にいってきたっぺよ(*゚▽゚*)

茨城県といえばヤンキーがたくさんいるってイメージだったけど、そうでもなかったです(笑)
合宿免許に茨城県を選んだ理由が自分の住んでるとこから近くの件だったからです。

合宿免許に行ってきて感じたことは、茨城県の合宿免許は案外宿舎が良かったこと。
合宿免許の宿舎は案外綺麗だったということ。
合宿免許の宿舎って結構おんぼろなイメージがあったけど、そんなことはなかったです。
確かに、少し古さは感じたけど(笑)

でも、そこまでボロっボロって感じではなくて小奇麗な感じ。
掃除だって行き届いてたし、手入れもきちんとされてる。
建物自体が古い建物だったからある程度の古さはしかたないのかな。
自分は合宿免許に行ったのが一人だったので、シングル部屋に泊まったけど、問題なかった。
合宿免許で友達が出来て、その人は相部屋だったから覗かせてもらったけど、相部屋も別に問題なさそうだった。

合宿免許の最中は部屋の掃除は自分でするのが当たり前で、シーツの交換も週に1回程度。
掃除自体は自分の好きな時にしてって感じだったので、自分は合宿免許中、毎日していました。
基本的に飲酒はできないルールみたいです。
外での飲酒はOKみたいですが合宿免許の宿舎では飲酒はNGだそうです。
外での飲酒は基本的にOKなので、合宿免許の宿舎近くの居酒屋に行って、飲んだり食べたりもできました。

合宿免許の宿舎とかルールは結構重要なので、調べてから合宿免許に参加するほうがいいでしょうね。

 

合宿免許の資料請求について

2016年8月18日 / ユーアイ トピックス

 

最近では低価格に魅力を感じてか、合宿免許に参加する人が増えてきています。

合宿免許の人気のせいか、合宿免許を扱うインターネットサイトが増えてきているようです。
合宿免許を検討しているなら、そのような機関を利用して合宿免許についての資料を取り寄せてみると良いでしょう。

合宿免許を扱うサイトでは、人気度や先生の教え方など、いくつかの項目でランキングが設定されているところがあります。

合宿免許を行っている教習所は、思っているよりもたくさんあるので、どこの教習所に行こうか、どの合宿免許プランにしようか候補を絞るのも一苦労です。
合宿免許のランキングで検索すれば、多少部屋の良し悪しを比較することもできます。

また、合宿免許のインターネットサイトでは、見てみたいと思う教習所の資料を請求することもできます。
資料には、合宿免許の卒業生の口コミや体験談なども記載されているので、いくつかの資料を取り寄せて比較してしみるのも良いかもしれないですね。

合宿免許とはいっても、集中的に教習を受けるのは昼間になります。
合宿免許って意外と空き時間が多いのです。
夕方から夜にかけての楽しみや、教習の空き時間やお休みの時に何か楽しめるものがあると暇つぶしになります。

例えば、合宿免許先が観光で有名なものがあったり、海が近いとか、山があって冬にはスキーが出来るとか。
合宿免許先の教習所がどのような場所にあるのか資料を請求して確かめてみるのも大切です。

資料請求をしてじっくり教習所を考えてみましょう。

合宿免許の教育訓練給付金とは?

2016年8月11日 / ユーアイ トピックス

 

合宿免許で取得できる運転免許は普通自動車だけではありません。
合宿免許では自動二輪や二種免許、作業系免許なども取得できます。

再就職を考えている人にとっては、それらの免許をまとめて取得したいと考えて合宿免許を選ぶ人もいると思います。

合宿免許の料金に含まれるのは、合宿免許の教習費用と合宿免許に行った先の宿泊費や食費、合宿免許先の教習所によっては往復交通費が支給されるところもあります。
このうちの教習費用が、厚生労働省の教育訓練給付金の対象になる場合があります。

教育訓練給付金とは、再就職を目指す人が手に職や資格を取得するということを国として援助して、再就職を後押しするというものです。
窓口はハローワークになっているので、合宿免許で各種免許の取得を考えているなら、合宿免許に申し込む前にハローワークに相談してみると良いでしょう。

その免許の詳細です。
大型免許、大型二種免許、大型特殊、クレーン、けん引、フォークリフト、玉掛などの車種が含まれます。

過去に教育訓練給付金を利用したことのある人は次に利用出来るまでに一定期間が経過していなければなりません。

教育訓練給付金を初めて利用する人でも、必要な条件があるので、ハローワークに問い合わせをしておきましょう。

合宿免許の申し込みよりも前に給付金の利用を申し出なければならない場合もありますので、合宿免許で再就職を考える人は、まず初めにハローワークに行ってみるといいかもしれません。

この制度を上手く利用して再就職のために合宿免許に参加してみるのも良いでしょう。

合宿免許の環境とは

2016年8月10日 / 合宿免許 豆知識

 

合宿免許の環境はとても大切です。
周辺の環境によって合宿免許の楽しさが変わってきます。

・銀行や郵便局
合宿免許は連泊しなければならないので、あまり多くの現金を持ち歩きたくないですよね。
必要な時だけ現金を引き出せるように、宿泊施設や教習所の近くに銀行や郵便局があると便利です。

・病院
合宿免許は長期滞在になるので、体調が悪くなることもあるかもしれません。
体調が悪くなると講習に集中できなくなるものです。
そのようなことを防ぐ為に病院へ行った方が良いでしょう。

・コンビニ
小腹が空いた時などにコンビニがあると空き時間に買い物できます。
友達同士で合宿免許に参加している人はお菓子やジュースを買って宿泊先で楽しくおしゃべりなんて事も出来ますね。

・ファミレスや飲食店
合宿免許を扱っている教習所や宿泊先の近くにファミレスや飲食店などがあると、教習の合間にファミレスでゆっくり過ごせたり、友達同士で合宿免許に行った場合は息抜きにデザートやお茶したりと楽しめる環境になります。

・合宿免許先の環境
例えば、自然あふれる合宿免許先だと気持ちに余裕を持ちながら講習に励む事が出来たり、集中力が増したりします。
都会に住んでいる人は、特に合宿免許先の環境を考えて合宿免許選びをすると楽しい合宿免許生活が送れると思います。

また、観光名所がたくさんある環境の合宿免許先だと、プチ旅行も一緒に出来るのでお得感満載です。

免許を取りに行くという目的はもちろんですが、楽しめる環境であればもっと楽しめるでしょう。

合宿免許の格差って

2016年8月6日 / ユーアイ トピックス

 

合宿免許に行ってきました。
合宿免許って宿泊するところは1つ屋根の下って思われがちですけど、自分が行った合宿免許は全然そんなことなかったです。

自分の言った合宿免許は、宿泊先が男子は寮で、女子は旅館という何とも言えない格差を感じましたww
合宿免許に参加する初日に、初めて寮を見たんですけど、見た目がボロくて、正直「絶対ヤダ」とか思いました。
だって、偏見なのか見た目が悪かったら中身も悪そうじゃないですか(´;ω;`)

だから、中身はあんまり期待してなかったんですが、合宿免許の宿舎の中は外見に反して綺麗でした。
自分たちが泊まる部屋は二人部屋で案外綺麗でした。
合宿免許の宿舎の部屋は、初めましての人と二人部屋でしたが、同い年だということもあって仲良くなれましたよ。

合宿免許の宿舎には、洗剤やハンガーもあるし、シャンプーとかも設置されていて、小さめのシャンプーとか持って行っていたけど必要なかったです。
乾燥機もちゃんとついているので、合宿免許で洋服を汚しても洗濯機を使って洗濯して、乾燥機を使えばすぐに着れます。

合宿免許の宿舎でのご飯は、朝食がついていません。
食堂が合宿免許の宿舎の近くにあるのでそこに行って朝食を食べるって感じでした。
女子の方の朝食は、毎朝旅館で食べられるとか。なんて贅沢な・・・(笑)

しかし、合宿免許の最中に宿舎では漫画の本とか読めるように漫画本を設置されているし、暇つぶしはできました。
合宿免許中はまぁ不自由なく生活できました。

(豆知識)合宿免許のバッグはどうする?

2016年8月3日 / 合宿免許 豆知識

合宿免許のバッグはどうしてますか?

合宿免許にバッグを持っていくのは当たり前だと思います。
合宿免許に行くのは2週間以上掛かると思います。
その2週間以上かかる合宿免許に持っていく荷物。
どのくらいいるのでしょうか?

そもそも、合宿免許に持っていくにはどんなバッグがいいでしょうか?

合宿免許にもっていくバッグ。

移動の時に持ち運びができるバッグ。
お部屋でも場所をとらないバッグ。

この2つの目的を果たすバッグを探しましょう。

合宿免許に行く時の移動などの持ち運びにオススメなのは、キャリーバッグ。
そして、合宿免許に行った時にお部屋においてても邪魔にならないのは、取り出し易くて、持ち運びがいいバッグです。

男子は、合宿免許中、一度出したものは、片付けないといった方も結構たくさんいるんですよ。
そういった場合はスーツバックだと大きいし、場所をとってかさばってしまいます。
合宿免許に来ている男性で、スーツケースを持ってきた方は、ひらきっぱなしでお部屋で結構邪魔になっている方もいるんですよ。

しかし、スーツケースは鍵がかかるので、ロッカーを使わないって方にはいいかもしれませんね。

女性の場合は、合宿免許に行く時荷物が多くなってしまう場合がほとんどですよね。
なので、スポーツバックとかだと移動にも荷物を持つのにも力仕事って感じで疲れてしまいます。

駅とかにはエスカレーターもあるので、合宿免許に持っていくのはキャリーバッグとかが楽ですよね。

ですので、合宿免許のバッグ選びは慎重にしましょう。

TOPへ戻る