ユーアイBLOG

男なら一度は夢見たバイク乗り~バイク免許も合宿免許で

2023年8月4日 / 合宿免許 豆知識

合宿免許と言う言葉を聞くと、何故だか勝手に車を連想してたけど、

合宿免許でバイクの免許も取れるということに今更ながら気付きました。

 

 

私は学生の頃からバイクの免許がほしくて、少し時間が出来たら

教習所に通おうかなとも思っていたんです・・・

 

 

でも合宿免許でバイクの免許を取るのもいいかな・・・なんていう思いがふつふつと・・・
この際なので、合宿免許の二輪車教習について調べてみることにしてみたところ・・・

 

 

合宿免許の場合、普通二輪は満16歳以上、大型二輪は満18歳以上から入校可能。

 

 

普通二輪を持っていないと大型二輪教習を受けることが出来ないので、

合宿免許で大型二輪を取得するには普通二輪の免許を持ってないと入校出来ないという現状です。

 

 

合宿免許の二輪教習の服装は1年中長袖長ズボンで、肌の露出する服装では

合宿免許でも教習できない。
せっかく合宿免許に行くんだからきちんと決まりを守って行かないと

教習を受ける前に帰されちゃうということなので要注意です。

 

 

ヘルメットは必ず125cc以上で使用可能なジェット型かフルフェイスを着用。

 

 

合宿免許の教習所によっては貸し出しもあるみたいだけど、

免許を取ったら使う物だから買っても損はないかなと思います。

 

 

貸し出しのは誰が使った物か分からないから気になる人は

用意して行った方が良さそうですね。

 

 

どうせ買うのだろうし・・・

 

グローブは皮製の物が最良だけど、合宿免許の教習所によっては

軍手でも可という場所がありますが、合宿免許のクチコミによると

あまりよろしくなさそうなので、こちらも購入予定です・・・

 

 

1番気になるのは料金プラン。
普通二輪と大型二輪、ATとMTによって多少の違いはあるけど、

大体が12万から15万の間くらいですね。

 

 

合宿免許で免許を取得する場合は最短で10日くらいで

取得できる場合もあるらしいので断然合宿免許派ですね!

コメントを残す

最近のコメント

    TOPへ戻る